諦めず行動

おはようございます。

昨日は長崎の61回目の原爆忌でした、朝のお勤めの時に追善回向をさせていただきました。
「世界平和をお祈り致しましょう」と毎日書いて私は祈っております、お勤めの時にも毎回「世界平和」とお唱えしております。しかし現実にはなかなか平和には成らない。だが私は諦めない、そう諦めないのです私は。

この世は「創造進化の連続」です何事も、進化実現しないはずはない、と私は信じております。今できなくとも「いつかは」と。
百年前からすれば今日の進化はとんでもないことです。この現実を私は信じているのです。「行動しなければ何も得られない」というのが「信条」でもあります。

悩んでいる人の多くは「行動しない」のです。やりもしないで出来ない、というのは軽率ですし、短絡的な考えです。
「静中の工夫より、動中の工夫は百千億倍勝る」という語があります。考えを行動にすれば、行動から得られる工夫は静かに考えるよりも百千億倍も勝ったものがあるということです、この通りです。
行動しないというのは「停止している」のです、心が騒いでいるだけで何の進化発展もなく、後悔だけが残るのです。

たとえ自分の時代に目指すことが出来なくとも後世の人がその情熱を受けつぎ必ず事が成るのです、このような事例は数え切れないほどにあります。
「行動し」試行錯誤する中から様々な発想が得られ、多くの人からもアドバイスがあるのです。
昨日お昼前に一人の研修生が帰りました、研修生を派遣した会社は一部上場会社です、こちらの会社は新入社員の皆様の研修始め一人でも入社した場合には必ず心華寺での研修を受けて貰うという理念です、これとても「信じている行動」でしょう。

この暑さに負けずに夢に向かって諦めずに行動しましょう。今夜は「にんげん学」一宮講座です、夢を大いに語り合いましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌