事に終始する

おはようございます。

虫の声が聞こえるようになりました、昨晩も感じたのですが、涼しげでいいものです、
何を思って鳴いているのでしょう、季節毎に聞こえてくる音や声、私たちは自由に話したり、思ったり、考えたりしておりますが、果たして虫たちはどんな思いなのでしょう。
考えると私たちは自由でありすぎるのかもしれません、不自由なのも嬉しくありませんが、難しいことです。
まあ余り難しく考えずに懸命にあることがいいのかもしれません。宇治に帰って来るといつも思うことがあります、「尽くそう」ということです。
何にといいますと、自分が「信じていること」にです、皆さんもそれぞれにあるかと思います。
私は「祈る、仏に仕える」ことに「力を尽くす」ことです、人様に対して「尽くす」ことは当然ですが、
「事に終始有り、物に本末有り」です、何事にも順序があるということです。
自分に「誠意を尽くす」ことが出来なければ人様には尽くせないと考えております。
自分を高めることで人様に接したときその力を尽くすことが可能となるからです。また人様に接したとき日頃の「在り方」で色々なことが新に気づかされるからでもあるのです。
自身に力を尽くすことがなければ、人様の所為にしてしまうということが多くなるかも知れないのです。
自分と真っ正面から向き合い「力を尽くす」このことに終始して8月の最終週を悔いの無いようにしたいものです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌