火渡り

おはようございます。

2月の第一週も週末、明日7日(日)午前11時より「開運厄除け・節分会・採燈大護摩法要、火渡り行」です。
「火渡り」。
人生には「勇気が必要」です。勇気を出すためには「道理を知ることが一番」。それと「信」であります。
勇気と信は「一対」と考えてもいいでしょう。何故かといいますと、知るということでは、知識として知る、体験を通して知るという二つがあります。体験を通して知ることと、知識として知るということでは、当然知識として知ることの方が断然多いはずです。
そこで「信と勇気が必要となる」のです。知識を信じればこそ行動に勇気が出るのです。信は自分自身で信じるわけで、その信じたことが何故行動とならないのかは「結果が明らかでない」からでもあります。
結果が明らかでないけれども、行動しなければ結果は明らかにはならないのです。
結果を明らかにするためにはやはり行動が大事です。故に「勇気が必要となる」のです。
「火渡り」は字の如く「火の上を素足で歩くこと」です。
歩くことで何が得られるかといいますと「決断力」、勇気ですね、人生は道理を知りながら行動をしないために「チャンスを逃す」、ということがほとんどなのです。
せっかくの能力を生かすことができないのは「行動がない」という「一点に尽きる」のです。火渡りは「勇気をふるうきっかけ」を作るものです。
そして「弱い心を消滅させてくれる」のです。自分の弱い心を払拭し、新たな「自分との出会いを」明日お参りの上実感してください。
一年の厄を払い、一年の幸運を開くチャンスが「火渡り」です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌