内省

おはようございます。

「にんげん学」東京講座ご出席の皆さん、ありがとうございました。
シャンペン、ケーキと誕生をお祝いいただきながら、バタバタと帰り申し訳ないことをいたしました。来月は通常通りゆっくりできますので、楽しい一時を持ちましょう。
新幹線の中で食事の後にデザートとして皆さんのお心をいただいていると感謝してケーキを味わいました。
「内省する」。
人生を歩むプロセスの中に「内省」があげられます。いわゆる「反省」です。
内省するには原理原則、己を計るものさしを持っている必要があります。これがなければ内省はできずポジティブに物事を考えることもできません。
方法手段を持たなければ何事も達することはできないのです。いくら「思いを強く持っても」です。未来への思いを強く持てば持つほど「原理原則」を持つことが大事です。
一つの方法を以て行動し、行動から得たことで内省する、そして又チャレンジするという「繰り返し」が充実した人生をもたらすのです。
行動を多くすればするほど「失敗を多くする」のが人生でもあり、失敗が「成功へ導くプロセスでもある」のです。
何事の達成も「知・仁・勇」の三つは重要です。道理を知り、その道理「知」は社会の役に立つ「仁」であり、行動を起こすには「勇気」が必要なのです。内省を確かにして行けば必ずや自分の思い描いた人生に大きく近づくはずです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌