般若心経を唱える

おはようございます。

今日は2月3日節分、「鬼は〜外〜、福は〜内〜」と今夜は豆まきをなさるのではないでしょうか、もちろんお寺でも豆まきをします、ですが「福は〜内〜」としか言いません、寺には鬼はいないからです。しっかりと豆まきをしてください。
「般若心経読誦」。
豆まきの前に信者さんと共に「日数般若心経」をお唱えします。一年365日、日月星辰の無事運行を祈り、日本国中が安泰でありますようにと、「一日一巻、365巻」の般若心経を唱えるのです。
思考は具体的に行動に表さなければいけません、ただ単に「一年が無事でありますように」というよりも、一日一日365日の無事を願って唱えるのです。
「名」は総称で呼ぶよりも一つ一つ「個で」呼ぶことでより具体的に、そしてより実感、親近感を以て捉えることが出来るのです。
福は〜内〜とは言っても、どのような「福が欲しいのか」、どんな「一年とするのか」です。
「一日一生」、今日の一日がなければ明日はありません、だからこそ精一杯懸命に大切に過ごすことが大事です。一日一日を大切にして過ごしますと、一日という「日が味方となってくれる」のです。要するに「良い方に運行してくれる」のです。
善し悪しを言わずに日を大切にしますと「日月の神様が力を下さる」のです。お天道様は見ておられます。このように信じて毎年毎年、毎日毎日「般若心経をお唱えしている」のです。
夕方は皆さんの365日の安泰をお祈りいたします。是非お時間のある方はご参集下さい、ご利益が一層のものとなります。午後4時からです。
明日は「にんげん学」一宮講座で立春立春の日に学びの行動をとれば最高の「吉日」となります、素晴らしい「幸運を手にしましょう」、会場で待っております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌