生活に密着して

おはようございます。

昨日の朝はとても冷え込んで朝のお護摩の炎が一段と美しく冴え渡り祈りが通じているようでした、ありがたいことです。
素晴らしいお天気の中二組の研修の皆さんが元気に入山され、昨朝とまではいきませんが今朝も冷え込んでいますので素晴らしい坐禅を体験なさることでしょう。
「日常生活と遊離しない」。
志を明快にして学ぶことが大事です。そして実生活の中で学んだことを実践するとことを「意識し行動すること」がこれまた重要なことです。知識を頭の中にだけ詰め込んで「実現を目指さなければ、悩むしかない状態となる」からです。
生活、仕事に即して学んだことを実践することが夢の実現には大事です。思いだけで、日常生活に何等生かすこともなく、学びと実生活が遊離していては事の実現は遠くなるだけ、自分で不満を作ってしまうこととなるのです。
「思うだけ、考えるだけでは何も進まない」のです。進まない所か「夢が遠のくだけ」なのです。
ではどのような態度で日常生活をすることが遊離しないことかと申しますと、「目の前の仕事が志に通じていると信じて真摯に対する」ことが「遊離しないこと」です。
「意識と思考の一致」。
意識はあらゆる経験に先立ち、それらの経験を可能にする、認識の究極的根拠としての自己意識です。
思考は考えること、経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせることです。
この二つを一致させることで日常生活の中で知識を生かし、経験をいかせば、知識が生活と遊離せずしっかりと「地に足をつけて歩むことができる」のです。
知識と生活が遊離していたのでは何の実現もないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌