何も無い

おはようございます。

O社の皆さん一泊二日の研修ありがとうございます。初体験の中で惑わずに自身を客観的に見ることができたでしょうか。社会では相手を選ぶことはできません、また新しい人との出会いや場があることで新たな自分との出会いもあります。
ですから己を見失わないようにする鍛錬も大切です。今度はご自身でお訪ねいただき座禅、作務に取り組んでみてください、いつでもお待ちしております。御社のご繁栄と皆様のご活躍をお祈りします。
CMA、T先生研修企画そして実施、当寺をご活用いただき感謝致します。今後ともよろしくお願いいたします。
朝夕の冷え込みが増し心華寺の庭の木々も美しく色づいています。もう少しすれば葉を落とし、枝ばかりとなるでしょう。飾るものが無い冬枯れの姿が真実の姿だと感じています。老子も葉も花もない姿が真実の姿だと言っています。
「何も無い」。
葉が茂っているときも、花が咲いているときも美しいのは当然です。ですが私は何も付けていない冬枯れの季節の姿が一番美しく感じます。何故かといいますと、葉が茂るであろう、花が咲くだろうという思い、イメージ、夢が持てるからです。
いつも夢見て私は歩んで来ました、今でもそうです。故郷を出て志だけを抱き母に送られ山形駅で汽車に乗った時のことが今でも忘れることができません。母親から「帰ってくるな」と言われて汽車に乗り、涙が溢れ、がんばるしかないのだと気持ちを奮い立たせました。母が「帰ってくるな」と言ったのは、愛情が無いからではなく、貧乏だから家に帰っても「貧すれば鈍する」となるより、後戻りせず前に向かって歩みなさいとの励ましです。母の言葉を聞き悲しかったですが、ふっきれたのも事実でした。
今日までいろいろなことがありましたが、思いを強く、自分の感情に素直に生きることだけを考えました。自分の本音とするところを実現するにはどうすれば、何を学べばばかりを考え歩んで来たようです。
思いを失わずに来ましたので素晴らしい人たちとご縁をいただき、新たに次から次へと学ぶことができたのだと感謝するのです。枯れた木々を見ますと自分を見ているように感じます。じっと動かず大地に根を張り、受け入れて栄養と為す姿。
人は葉が茂り、花が咲けば集まり酒盛りもしますが、丸裸の時には素通りしてしまう。それが悪いというのではなく、それが人情。明日こそは、次こそはと出来ることから今日も歩みます。
今日は高知県土佐清水市のIさんがお嬢さんとはるばるおまいりにお出でくださいます。先日八幡浜、一生園のOさんの案内で土佐清水に行きましたが、遠いのひと言、そんな遠い人とのご縁をいただいたのも、思いを失わなかったお陰と感謝するのです。
また今日は第二日曜日ですので心華寺「水子供養祭」を午前10時から行います。あなたの心の中にだけ存在しています「水子様」への供養を致しましょう。
明晩は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。京都地区の皆さんご出席をお待ちしております。本日も良い休日でありますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
自然はいつの季節も輝いています。ツワブキもひっそりと路地に、花梨も稔って落ちていました。