守護

おはようございます。

心華寺「水子供養祭」おまいりの皆さんありがとうございます。これからも供養ください。皆さんも水子様も安らかな気持ちとなります。安心の日々が一番の幸せです。
私事ですが今日は私の母の祥月命日です。月は違いますが心華寺の前々貫首も同じ11日、不思議な巡り合わせ、生みの母と、社会に出て育てて下された母が同じ日が命日、因縁を感じてなりません。母親の言葉を大切に故郷を出て学び修行、その結果現在が在ります。
沢山の方に守られ、取りわけこの世に命を授けてくれた母、そして社会人として生を与えてくだされたのが心華寺の母。毎月感謝を忘れてはならんぞと死後の世界からでも導かれ守られているようで、ありがたいことです。
「守護」。
以前から思っていますが、先人が切り開いてくれた道を歩み社会貢献すれば先人が守護くだされているという思いです。そしていろいろな人との巡り合わせを手配りして下されているという思い。道を歩んでいなければ素晴らしい人との出会いは考えられないからです。そのような思いを強くして歩んでいますと、良い出会いがあるのです。不思議でありながら、当然の結果かなとの思いもするのです。
競争する気持ちではなく、己を高め社会貢献していこうとする正直な思いで道を歩み学べば必ず守護者が目の前に現れるのです。これはもう摩訶不思議な現象で言いようがありません。しかし道を歩み慢心せず感謝の心を大きくすれば守護されることは当然だなとも思うのです。守護神はおられますよ皆さん。
もう一つ「今の中に過去も未来もある」のです。ですから「今の心、今の気持ち、今の思いが」大きな未来への力となるのです。守護されると感謝し真摯に道に対し歩めば素晴らしい出会いを重ねるのです。
今夜も心学の道を共に修める方と出会える日です。朝からわくわくしています。「にんげん学」京都講座「老子を読む」にご出席の皆さん会場でお待ちしております。新しい週の始まり笑顔で過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
七五三のご祈願にこられた可愛いお嬢さん。充実した素晴らしい一生でありますようお祈りします。



高知県土佐清水市からおまいり下されたIさん。Iさんお嬢さんありがとうございます。