感応道交

おはようございます。

昨日は「心華みのり祭・採燈大護摩法要」の準備と明後日から誠澄の一週間「断食・断水・不眠・不臥」行への入行に当たり「仏器磨き」等々のお手伝いを皆さんにいただきました。お手伝いをいただきました皆さんありがとうございます。今日、明日もよろしくお願いいたします。
明日は午前10時から「採燈大護摩法要」を厳修致しますおまいりください。一年の感謝の大護摩法要、目に見えない陰の世界に感謝の祈りを捧げてこそ又豊かな実りを与えられます。感謝は行動です。
「感応道交」。
護摩法要はただ単に祈ることではありません。添え護摩木を自身と考え、自身が火焔の中に入り供養し天地自然の御仏と「感応道交(かんのうどうきよう)・自他不二(じたふに)」となるることでご利益を得る、現世利益(今)と来世(明日)の利益を得るための法です。誰しも今を確かにして明日を願わない人はいないでしょう。先日も書きましたが、今に過去も未来も凝縮されているのです。今の心「念」が大事です。
明日を信じずに今を生きる人はいないはずです。それを具体的に行動するのが添え護摩祈願の行動。お経に最高の供養法は「焼身供養」と説かれています。いわゆる我が身を供養すること。灯明は己の身を削って周囲を照らすが如く、社会の役に立ちます。護摩の火であらゆる煩悩、障害を焼き尽くすことでこれ又人様に喜ばれ、あなたは無くてはならない存在となり、物事の成果を確かにするように、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」との教えを実践するのが添え護摩祈願です。
でありますから、その願いを書き記し祈れば、自他(自身と家族や仲間)共に繁栄、上達の環境が整えられ大願が成就されるのです。明日は是非おまいりの上添え護摩祈願を行じ、ご利益を手にして下さい。午前10時からです。今日も豊かな一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。