おはようございます。

私は「一隅を照らす。ポストにベストを尽くし社会貢献をする」という志を立てています。大切なものは沢山ありますが、人生を全うするにおいて大切なものが「志」です。
私たちは後天的に自分を磨くことによって人生を豊にすることが出来るからです。先人の在りかた、師の教えからこのように感じ志を私は立てました。
仕事や立場はある意味では人様に与えられるものです。ですから仕事や立場はなくなることは当然のこととしてあります。社会情勢によって、はやり廃りもありますし、変化するのがこの世でもあります。
「志」。
人の価値とはなんでしょう?貴い人の価値とは「高尚な意志であり、素晴らしい人格、人間性」です。地位や権力といったものは、与えることも、奪うことも、犯すこともできますが、「志、意志、人格、仁徳といったものは奪うことも、否定することも、侮辱することも、犯すこともできません」。
だからこそ、私たちは、高く強い意志を立て、それを貫かなければならないのです。強い意志があれば、貧乏にも、困窮に出遭ったとしても、困難な立場に立たされても決して自分を見失うことはないのです。それほど貴い価値を有しているのが私たちであることを自覚すべきです。
人生つまずくときも、失敗するときもあります。過ぎ去ったことは如何ともし難いものですが、志を失わずに在れば、失敗を糧として将来のことを改めようと思えば改めることが出来るのです。それもこれも志があってのことです。
昨日は「NPOこころのはな」第一回理事会を開催しました。実行に移そうとすればするほど問題が山積していることが見えて来ます、しかし志があればこそ、皆様のご協力がいただけるのだと実感です。蕎麦打ち、うどん打ちの講師を務めてくださるIさんが手打ちを実践くださり、打ち立ての蕎麦を皆さんで試食し、熱い議論に一息をつくという会でもありました。
今夜は「にんげん学」一宮講座、中部地区の皆さん志を確かにするためにもご一緒に学びましょう。会場でお待ちしております。今日も志を確認し、目標に向かって歩んでまいりましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。