安心

おはようございます。

11月のご愛読ありがとうございます。毎月同じ事を書きますが時の過ぎるのは早い、この一言、まあしかし同じ事を書けることの幸せに感謝しなければいけません。
心静かに暮らすということは健康にとって重要なことです。心が波立っていたのでは心身の健康に甚だよろしくないからです。人の命は、活動することによって躍動することは間違いがありませんが、一方ではやはり、平静さを保つことで養われるものでもあります、故に静かに祈り、動と静のバランスを併せ持つことが心身の健康には必要不可欠なのです。
「安心」。
日中の生活ではやはり動の生活が多いわけですが、朝夕は心静かに在りたいものです。明鏡止水とまではいかずとも、朝夕の一時には心静かに保つことを意識したいですね、そう在ることで目の前の事物を確かに心に映し出せますし、心が騒いでおったり、波立っているようでは正しく映し出せません。
心が安定していますと気持ちも落ち着きます。逆に騒々しければ気持ちを自分で消耗させ、いざというときに行動力も思考力も落ちています。これほどに朝夕に平静さを保つことは重要であるのです。
安心、心の安らぎを得てこその思考、行動力です。心が落ち着いていなければいくら知識や情報があったとしても何の役にも立たず、人生に仕事に生かすことができず逆に焦りを感じるだけとなります。
安心とは何から生まれるのでしょう。それは「心の拠り所を何にするのか」ということが一つにはあります、そして大事なことです。私たちは「聖典読誦、真理の言葉を誦すること」で心の安定を保っています。そして「瞑想」です。日々確認し動の生活の中で静を保てるのです。
外の世界が心に映し出され、外の世界を生かし、外の世界に惑わされないようにするための思考方法の拠り所が「聖典読誦であり、真理の言葉であり、祈り」であります。
日々祈りの時間を朝夕に持ち積み重ねて行けばいつしか大きな思考力となり、大きな安心感が保たれ、大きな力となっていくのです。
明日はがん・中風・ぼけ・認知症封じ「大根焚き」お灸鉢かぶり加持法要です。行者・誠澄の加持を受け、心身の健康を得、安心してご家族の繁栄のためにお仕事下さい。心身の健康があればこそ正しい思考もできます。
外の世界を見て、焦らず、惑わずに大いに生かすことのできる、心の豊かさ、安らぎを確立しましょう。明日午前10時から一週間「断食・断水・不眠・不臥」の満行のお勤めがあります。どうぞこの勝縁にお会いいただき大なるご利益を得て下さい。今日も安心して一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
庭の紅葉もお待ちしています。

皆さんが大根を切ってくださいました。