口は

おはようございます。

昨日は小雨が降ったり病んだりの寒い一日、冬の空模様で雪国では雨ではなく、雪が降るのでしょうきっと。
寒くなると鍋物が美味しくなる季節。私は食べることが好きです。幼少の頃好き嫌いが多かったのですが、僧の世界に入ってからというものは好き嫌いが無くなったようです。全くなくなったわけではないですが、たいていの物は食べます。
これが一番というものばかりで好きなものは甲乙が付けがたいものです。先日はカレー、私は家では週に三日は食べたいものをリクエストします。何でも良いとは言いません、食べたい物を食べたいからです。
「口は我欲の出入口」。
僧の世界に入り、食事は「好き嫌いはダメ、味の濃淡を言わない、量の多少は言ってはならない」と言った如くいろいろな教えがあります。しかしこれらはもっともなことでお布施・仏飯、お下がりを頂戴するわけですから、わがままはいけません。
「食べ物の好き嫌いは、人の好き嫌いに通ず」という教え、教訓があります。これももっともなことです。しかし私にとってこの言葉、好き嫌いの多かった私には驚愕の言葉であり教えで、大いに気づきかされたからです。そうか、私が人を好き嫌いするのは食べ物に好き嫌いがあったからかと愕然としたのです。と同時に未来に光明を見た思いを感じました。好かれたいと思いながら人を嫌っているまったくの矛盾、これを直そう。
そしてその時、ポストにベストを尽くすという言葉が新たな意味を感じさせてくれるものでした。
どういうことかと言いますと、自分で発想することの出来ない私であることを自覚し、身近な人たちに指示され与えられたことに応えよう、そして今日一日のベストを尽くそう、先ず受け入れることが私の居るべきポストだということを感じたのです。
皆さん与えられた場所が自分の居場所です。ポストにベストを尽くす一日としましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。