人生を

おはようございます。

CMA主催「管理職研修」並びに「M&Uスクール」ご参加の皆さんありがとうございます、お疲れ様でした。自分を磨く、このことは生涯において大切なことです。鏡も日々磨かなければ曇ってきますし、磨かれた鉄でも、屋外にそのままにしておけば、朽ちてしまいます。それは私たちでも同じです。どうぞ日々の修練を怠らず11月の後半を歩んで下さい。
ふと何か感じられた時には是非お一人でもお訪ねください、作務、座禅を独りで修するのもよいものです。お待ちしております。
「人生を楽しむ」。
時は、過去、現在、未来の間を止まることなく流れています。この流れの中の「過去」は、すべて「現在」を拠り所にして存在し、「未来」は、「現在」を起点として創造されていきます。
私たちは、この時間の流れの中に身を委ね、人生という河を泳いでいるのです。未来の起点である「現在」、つまり、今、このときをしっかりと生き抜かなければ、私たちに進歩はないのです。「過去」は振り返っても、取り戻したくても戻ってきません。未練を抱いても仕方がないのです。大切なのは、「過去」の経験から得た教訓を「現在」に生かすということです。
時間とは、人生を載せた運搬車のようなものではないでしょうか。時間感覚を失った人間は死んでいるも同然ですし、時間感覚の鈍った人間は麻痺しているのです。時間をどうでもいいと捉える人間は愚か者ですし、何もせずにぼーっと過ごして時間を無駄にしている人間が怠け者です。また、人生の時間を不正なことに費やしている人間は時間の「罪人」であり、命を無駄にする「罪人」といえます。
私は日々の修練の中で未来への思いを確かにして今を、人生を楽しんでいます。それは今を大切にすれば夢が叶うと信じて歩んでいるからです。だから楽しいのです。そして今日を糧として又新たに成すべき事を知ることが喜びでもあるのです。今日も楽しい気づきに出会える素晴らしい一日としましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。