自分を知る

おはようございます。

もうお盆休みの方もおありでしょうが、ほとんどの人が今週末はお盆休みに入りますので皆さんはお忙しい週になるのではないでしょうか、しっかりとお仕事をしてゆったりと休日を取ってください。そしてご先祖様をしっかりと供養しましょう。
緊張と弛緩、大事ですね、しっかりと仕事をして晩はゆっくりと休む、日々のケジメは大事です。後悔は先に立ちませんからなおさらです。
気構え、心構え設計図がなければ人生の構築の無いのは当然ですから。
そのためにはやはり無理をしてはなりません、夢を追うことは大事ですが何の準備もなく、知識も技術もなくやる気だけでは事はなりません。
人生は無理をしますと何ごとも達することよりも窮することになるからです。無理をするというのは道理にないこと、実力が伴っていないことをすることで、感情だけで行うということです。
「自分を知ってこそゆっくり歩めるという話し」。
私は夢を持って生きております。その夢を実現させるには「自分を知ることが大事だ」と考え今日までやって来ました。
人様は私の行動を見ていて休むこともなく常に動いていてゆっくりしていないように見ておられるかも知れませんが、実はゆっくりゆったりと歩んでいるのです。
何故かと言いますと実力以上の物はできないことを知っておりますし、夢を持っていても、その実現のためにできないことを話しませんし、誇大なことも言いません、また実力以上に自分の話もしません、ですから今現在相応しい苦楽が来たると考えているのです。
ですから楽しむことはしっかりと楽しみ、困難に出会えば真っ正面から取り組む、ただそれだけだと思っています、そして夢を忘れずゆったりとできるのです。
困難に陥るとするならば実力以上のことをするからと考えています。実力は日々の積み重ねで知ることができます、いわゆる結果が実力だということです。ですから昨日までのことを見れば自ずから実力は測れようというものです。
問題が起きれば素直に自分の非を認め正す、人様に認められればこれまでのことをより以上に行う、これをやっていくことが自分だと考えているのです。
昨日やれたことが今日は失敗、良くあることです、これはとりもなおさず実力となっていない、と同時に相手が違ったからできなかった、これも知っています。だから相手を責めない、自分を正す。
失敗したり、成功したり、いろいろです、だからこそ物の道理を知り、己を知ってこそ人生をゆったりと歩めて行くことができるのだと考えているのです。
今夜は「にんげん学」京都講座、皆さん是非学びましょう、心にゆとりと間を持つことも大事です。会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌