単純に

おはようございます。

昨朝はゆっくりとホテルで目覚め自分でも長い間寝られるものだと妙に感心。肉体的にまだまだ若いのかもしれないと自惚れ、シャワーを浴びスッキリして書き込みを終えホテルを出ました。
一昨日とは違い朝からお日さんがギラギラと残暑の厳しさを思わせ、そしていつも思う東京の人の多さに圧倒されての新幹線乗車。
今日は第二日曜日ですので心華寺では「水子供養祭」を午前10時から行います。どうぞお参り下さい。
「単純に」。
行動は単純明快がいいと考えています。というよりも、しなければならないことは愚痴愚痴したり、ふて腐れたりせずに「打てば響くようにさっと仕事にかかる」ということです。
なぜかと申しますと災難は「気持ちが多いことが」災難だからです。ということは「悩みや災難は自分で作り出している」といってもいいからです。悩んで事に当たるから「悩みを作る」ということです。
仕事というものは、仕事をするだけであって、単純なことなのです。それなのに、「何で私が」、「どうしてこのようなことを」と「気持ちを騒がせて」悩み、災難を生み出してしまうのです。
このような性格を作らないために、「打てば響くフットワーク」で日々の仕事に当たる。叱られたり、失敗したりしたらこれまた「素直に反省し訂正する」、これを単純に行う。何で失敗したのだろう、何で叱られたのだろうと「わざわざ自分で複雑にせず」、素直に言葉に順うことです。
日曜日の今日、一週間を素直に反省し明日からの行動を単純明快にするよう心がけましょう。「心の安定が人生の安定を生む」のです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌