現実を直視

おはようございます。

心華寺「水子供養祭」ご参拝の皆様ごくろうさまでした。水子様もお喜びです。
先に旅立たれたお子様に会いに来られるその優しさにきっと魂の世界におられるお子様がご家族をお守り下さいます。どうぞ来月も会いに来てください。
去る者は日々に疎しではよろしくありません。人生、忘れなければいけないことと、忘れてはならないことがありますす。忘れてならない一つが「水子供養」です、今月は秋のお彼岸月でもあります。お彼岸には又お参り下さい。
「現実を離れて理想はない」。
私の部屋からは様々な木々、竹藪、雲の流れ、小鳥たちの跳ぶ様やお星様が見えます。このように風月や花柳のような風流物、自然の営みがありませんと、天地自然は形成されないのです。
また、欲望や好物のような人間本来のいとなみがなかったならば、私たちの精神は成り立ちません、人間として感情のないただの木石となりましょう。
ただ自分が主体となり外物を自由自在に使いこなし、外物に自分が使われないようにすれば、ものを求めるはたらきも、天地自然のはたらきでないものはなく、世俗的な心も、理想の境界となるのです。
自然の運行がなければ造化はなく、春夏秋冬から得られる様々な恩恵はないのです。人間としての情欲、嗜好が無ければ、確かな心と体を作ることも出来ず、与えられる喜び、与える喜び、共に喜び、共に泣く人間の情愛にも目覚めることも出来ないのです。感動の無い人間は人間とはいえないのです。
「あらゆる嗜慾は人生の転機」。惑わされれば翻弄され、生かせば人様に物を生かす喜びが与えられることとなり。情欲、嗜好は「発想の源」、「心と体を作る源」ということに気づくのです。花鳥風月の造化を味わい感謝して人生の想いに耽ってみましょう。
自然の運行が順調でなければこの宇宙は滅び去るのです。現実を正しく直視し「理想を目指してこそ人生」であるのです。
今夜21時20分発のJAL78便にてハワイに行ってきます。ブログの書き込みもハワイ時間となります。帰国は19日、どのような風月を味わえるか楽しみです。アロハシャツを着ている私をご想像下さい?。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌