チェックされる

おはようございます。

9年ぶりのハワイ。現地時間10時10分頃ホノルルに着きました。気分が違うのはやはりリゾート地という雰囲気なのでしょう。それと私が開放的な気持ちになっている。
青い空と周りが外国人ばかり(私も含めて当然のことですが)、遠い昔田舎から東京に出て突然大都会に紛れ込んだような気分です。ハワイで若いときの気持ちを蘇らせるなどとは思いもよりませんでした。
Wさんと男二人旅、ぞっとしないでもありませんが、乙な旅になるだろうという期待もあります。
時間が前日に戻るということも不思議ではあります。頭では理解はしているのですが、どうもしっくりとこない、しかし事実ですので受け入れるしかありません。
まぁ無事にホテルにチェックインもできましたので後は帰る日まで精一杯楽しみます。
ホテルは「シェラトン、プリンセスカイウラニ」。目の前に全景は見えませんがダイヤモンドヘッド。
「チェックされる緊張感」。
ホノルルに着き税関を通るとき悪いことはしていないのですが、何かドキドキしてしている私がいました。ドシッとできないものかと久しぶりにうろたえる未熟な自分を発見、偉そうなことは言えないなぁ〜と反省。
英語が話せないということもあるのでしょう、しかしこの緊張感は良い経験になりました。リラックスしに来ているのに緊張している私、変な具合であります。
見ず知らずの人が私を見る目や気持ちがどのようであるかを知りたい気分です。客観的に見られることは時には大事だな、と思うところです。
全てWさんに任せっぱなし、従うしかないということの大事さも久しぶりに経験しています。頼りにする、頼らざるを得ない自分、現実の仕事の中にもあることです。
頼らざるを得ない自分と遭遇し、事後どう在るかが大事なことも再認識しました。従うしかないということは、「それ以上にはなれない」ということでもあります。
頼ることを打破しなければ自分の中で思うことや感じたことがあったとしても実行出来ないからです。
人生どうすることも出来ないときがある、ということも味わい、その中で確かに自分を明らかにして同じようなことの無いようにしなければと思うハワイ初日のスタートの心境です。
日本より涼しく気持ちがよいですよ、では又明日、しっかりとWさんと珍道中をします。現地時間2時35分過ぎの書き込みです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌