生成化育

おはようございます。

9月も最終週、今日を入れて4日。思考にブレを起こさず邁進してください。思考にブレがあれば何を行い、何を修正しなければいけないのかもわかりません。時が少なくなればなるほど果敢に決断し行動しなければならないからです。
「生成化育」。
先の言葉は「せいせいかいく」と読みます。大地は「蒔かれた物を育てようとする無意識」能力がありこれを生成化育といいます。これが自然の道理です。社会も同じように「人を育てようとしています」。嬉しいことであり、ありがたいことでこの「道理」に感謝すべきです。
大いなる慈悲の世界、万物を育もうとする生成化育を「信じられる人と」、「信じられない人がいる」のですが、やはり信じるべきです、そして人として努力すべきでしょう。
生成化育の法則を生かすには「適者生存」を知ることです。その場に「敵していない物は滅し、敵している物は生かす」のが適者生存です(私たちは何の計らいもなく無意識に物を買うとき選んで買う、という行為をしています、この行為が適しているか、いないかを無意識にしていることです)。これは一見厳しい現実ですが、万物を育むというのが生成化育、適者生存ですから、このことを確かにすれば「努力する目標も見えてくる」のです。
この道理(適者生存)を知ったならばどのように在るべきなのでしょう。それは「その場において世の中の発展に貢献する心を持つ」ことです。
その場に於いて自身を高め、人を助け生成化育を手伝うということを信じて行うことです。そうすることで必ず社会が良くなる、会社が良くなると信じられる人の集団が人を化育し、自分を化育し、社会を化育し発展させるのです。
今夜は「にんげん学」小倉講座、会場でお待ちいたしております。学びも又生成化育です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌