人の道

おはようございます。

今朝は山形県鶴岡市湯の浜温泉での朝、M&Uスクールで学んでおります酒田市のNプロダクツの社長様のご依頼で新本社工場建設の地鎮祭で一月に酒田入りし、今日新本社工場が竣工落成を向かえ「竣工落成祈願」に再び招かれてのことです。
M&Uスクールの梅谷学長が行っています「マエストロの会」の方々が40名とスクールで学んでいる方々多勢でお祝いに駆けつけてくださっています。余慶に与ることはとても大切なこと、また人様のことを祝福させていただくことも大事です。このような在り方をしておりますと自然に福縁にも与ることができます。ただし期待してはいけません、それは打算です。
「人の道」。
いつも書いていますが、自然の道は「情がありません」、故に「万物を育みます」。偏らない、人智では計ることの出来ない「大きな愛」が自然の道。
「自然の無我愛」を人の道にするために行うのが「地鎮祭、落成竣工祈願」です。自然は生成化育し、破壊を繰り返すことで自然です、循環が無ければ存続しません。この理を人の道にするには「公なる意義が存続の定義」です。我欲、個人の欲では公的立場である「会社の存続は有り得ない」のです。
家が会社が倒壊するにはすべて「我欲による」のです。我欲と公的欲を混同した結果が破滅、倒壊をもたらすのです。自然は「万物を化育する」のです。会社も社員を「化育しなければなりません」、上に立つ者、経営者が我欲の達成のために社員を使役するのではなく、社会に貢献できる、貢献するように化育すべきなのです。そう在ることで存続が許されるのです。
N社の皆さん、社会のためしっかりと使命を果たせるように今日は「落成竣工の祈願を執行いたします」後刻よろしくお願い致します。
皆様も社会的使命は何かを今日は確認致しましょう。そして目の前のことに誠意を尽くし楽しくお過ごしください。今日も皆様が幸せ多い日でありますよう。
今日、心華寺ではC・M・A様主催によります40名ご参加の「管理職研修」があります。明日お目にかかります。気をつけてお出かけ下さい。ありがとうございます。
夕日が美しいことで有名な湯の浜温泉ですが昨日はあいにくの空模様、日本海のごうごうと響く荒波と少しだけ夕日の光が海面にさしこんだ写真です。冬の荒波の音が生きる躍動感を奮い立たせるように感じました。自然の力はいろいろな情動を感じさせてくれます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援しま
す。