人が魅力

おはようございます。

世界中からの観光客が来るということは素晴らしいことです。立地条件だけが良くても、迎え入れる方達が良くなくてはやはり長年集客はできません、観光地は変わらないのですから、魅力を高め付加価値を付けるのはやはりそこで仕事をしている人達の姿勢が大切なのでしょう。
「人が魅力」。
どのような職業でも「特別」ということはそう多くはありません、必ず競合相手がいます。しかし繁盛したり、あまりパットしなかったりするのは事実です。何が違うのかをよくよく見ますとやはりそこで働いている人達の人柄、姿勢です。
そこに流れているのは「あなたがあって私がいる」という考え方、そして行動です。
このような考え方は誰でもしているはずです。しかし本当に思考が行動と伴っているかと言えば、なかなかに?ではないでしょうか。
工夫するとは言ってはみても、相手のことを考えて実際に行動しなければ工夫とはいいませんし、発想も何もわき出すことはあり得ないのです。「やってみて」こそ発想工夫が生まれるのです。
また発想工夫のアイデアがわくようにするには「やって貰ったことでの嬉しさを忘れない」、「嫌なことをされたことを忘れない」でおくことも大切です。
してもらってうれしかったことを、今度は自分がやってあげる。イヤだったことはしない、ということを心がければ自ずと発想工夫の基となるのです。
沢山の観光客の姿を見て私の足りないところを見たように思いました。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌