心随萬境轉

おはようございます。

昨日は暖かで穏やかな一日でした。今朝は今の時間は未だ冷え込みも少なく日の出前に冷え込んでくるのかもしれません。今日も穏やかな一日になりそうです。
「心随萬境轉(しんばんきょうにしたがっててんず)」。
私たちのいわゆる心・精神は、平常無事なときには、外界の変化や諸条件に即応して、どうやらさほど渋滞せずにはたらいて、転じています。しかし異常事態が突発したり、心配な事や不愉快な事などが起きますと、すぐにそのはたらきが鈍り心輪(しんりん)の回転が渋りがちとなります。「心は萬境に随って円満に轉ず」とはいかないものです。
少し反省してみればわかりますように、自分の心ながら、この心、なかなか自分の思うようにはいかないのであります。
学びや修練というものは、この反省の上に立って、自分の心を自分の思うように使いこなせる境涯、心輪の回転を渋滞させる原因である心の錆を取り去って、萬縁萬境に即応して心が自由円滑に回転する境涯に到達することを目標とするものなのです。
スキルを多くしても上手く行かない、カルチャースクールに通っても上手く行かない等々、又今様々な「心をテーマにした書」が書店で売れているようですが、知ったくらいでは迷いを多くするだけで、真実反省の上に立って心を学び、修練しなければどうすることも出来ず、環境、諸条件には対応は出来ないのです。
今夜は「にんげん学」一宮講座、「心随萬境轉」が自分を迷わすのか、それとも大いに自分を活かすようにするのかの学びが「心学・にんげん学」です。
本年最終の講座、会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌