変化

おはようございます。

周りの景色が秋の色が濃くなってきました。稲も黄金色にみのり稲刈りも始まりました。山には栗の実やアケビが、里の柿も少しずつ色づき、楽しくなってきます。
自然は一年一年の季節毎に周りの変化に見事に対応して進化しています。私も周りの素晴らしい皆さんを栄養として豊に実りたいと願っています。
自然を静かに観ていると、自分に無いものを栄養にしているようです。木は天地、お日さん、水、空気、虫、エトセトラ。私がつまらない人生、人間性としているのは、自分の知っていることだけを求めているからなのかも知れない。変化を求めながら、周りの変化に従っていない、だから進化がないのだ、と最近はつくづく思う。
自然の生物は私のように「あれも欲しい、これも知ろう」などと愚かな思いを持たないようだ。杉の木は、ひたすら、自分に無いものから栄養を吸収し杉の木として成長して行く、松も檜木も楠も、みのりを迎えた稲も。
私は何になろうとしているのだろう?かと、ふと思うときがある。
私は私になればいい、できることを、黙々と成長させればいいのだと、自然のみのりを観て、自分になるために、自分に無いものを少しずつ無理せず周りの人の素晴らしいものを吸収しようと感じています。良い一日を、そのためには皆さん、「私を生きましょう」。背伸びせず、つま立たず、です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
秋です。