守られている

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。雨の中を感謝いたします。ご本尊様は水神様ですので、おまいりいただいた皆様に歓迎の意を表して下されたのでしょう。ありがたいことです。
日参り、週参り、月参りを為されておられる皆さんは、当然のことですが、繁栄、安泰の暮らしを過ごしておられます。やはり、「守られている」という安心感で日々お仕事に携わっておられるからです。
心華寺の辯財天様は「金港辨財天(きんこうべんざいてん)」と称し、「金銀財宝が港に出入りする夢告、霊告があって祀られました」。ですから「祈る者には財的ご利益がある」のです。だからこそ多くの方々のおまいりが絶えないのです。
物心両面の安泰があればこそ日々安心してお仕事に携わることができるのです。どうぞおまいりください。
比叡山修業時代、師匠から何か事を行うとき、「悪い条件と思ったとき、喜べ」と教えられました。なぜかといいますと、「お前に力があるから、力をつけさせてあげようと仏天が采配しておられるのだ」と教えていただいたのです。この教えを聞いていなければ、「何で」という疑問の人生を送っていたのではと、感謝しております。
高い志を立てれば、その達成には時間がかかります。高い山を登るときと同じように、とも教えられました。思い、志は「実体がありません」、在るのは「思いと志だけ」です。どのくらいの時間、どのくらいのエネルギーが必要なのかもわかりません。あるのは「自分の思いと志を信じる情熱だけ」です。
人生は「進は吾が往く」「止むは吾が止む」のです。状況や条件が困難であったとしても、人生は「自分自身の意志で進退はある」のです。自分の意志で何事も成すべきなのです。
ですから、どれほど師の言葉、教えが私を勇気づけてくれたのか計りしれません。
教えを踏んで歩んで行けば知らず知らずのうちに目標に到達してしまうのです。それが道理、教えです。9月第2週、目標を確かに見据え、的を絞り今週は歩みましょう。人生シンプルが一番。素晴らしい一週間でありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌