黙々と

おはようございます。

昨夜はきれいな満月でした、お月様も満ち欠けをするんだな〜などと思いながら、一ヶ月の感謝の思いで手を合わせました。
CMA様主催によります「N社・新入社員研修フォローアップ研修」ご参加の皆さんありがとうございます。慣れないことを体験いただきありがとうございます。
何か一つ今日から実践いただきますようよろしくお願いします。失礼なことを申しあげたかも知れません、他意はございません、ご理解くださいますよう。御社のご繁栄と皆様のご活躍をお祈り致します。
私が今日まで貫いてきたことの一つ「一隅を照らす。ポストにベストを尽くす」。ポストにベストを尽くしたことが、人様に評価されたかといいますと、ほとんどは評価されません。しかし精一杯尽くしてきました。そうすることで、自分に見合った、分相応な役割をいただけたのだと確信と共に、感謝しています。与えられたからこそチャレンジもでき、自分の可能性にも気づかせていただき、多くの喜びも味わっています。
私はお給料をいただいたことがありません、比叡山を下山し約一年、ご本尊様に香華灯明をお供えするための費えにと思い夜半トラックの運転をさせていただき、お給料をいただいたという経験はあります。己が糧を得るためのお給料をいただいたことはありません。
ですから、仕事=収入(お給料)をいただけるという意識で働いたことがありません。ですから比叡山でも、ここ心華寺でも置いていただけたのではないかと感謝しています。
一般社会では通らない考えかもしれませんが、お給料に見合った仕事ができるとは到底思えなかった、自信もなかったからです。ですからお山にいた時代も、心華寺に下山したときも、生きること、御仏に仕える事のみを考えていました。このことは今でも同じ考えです。
御仏のお下がりを頂戴し暮らす、お仏飯のお下がりをいただいて暮らすという在り方。場・ステージをいただき、そこで自分の能力を発揮できるチャンスをいただけただけで感動でした。
場をいただいたお陰で周りの皆さんにしっかりと教え導いていただいた。その感謝の思いで素直に人様の言葉に応じ、ポストにベストを尽くす。宮沢賢治のようにはなれませんが、時々思い浮かべ読んでいます。昨夜の満月を拝んでふと思い出しました。
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩
人生は、ままならないからこそ、こんな風に在ることができればいいと常々思うのです。今日も静かに笑って過ごしたいものです。皆様にとり良い一日をお過ごしください。今月もお訪ねいただき感謝致します。ありがとうございます。
    
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
iPhone6 S Plusを昨夜求めました、手に負えません、使いこなせるのか?
facebookをやるために求めたものの、脇の下に汗がジンワリと・・・?
頭が固い、いや、動かない!!!!!