足下

おはようごいざいます。

CMA様主催「リーダーシップ禅寺研修会」ご参加の皆さんありがとうございます。何か一つ心に響くものがありましたら嬉しく思います。失礼なことを申し上げたかも知れませんが、他意はございません、お許しください。明日から実践を通し修正し目標にしっかりと向かってください。素晴らしい充実した人生お過ごしくださいますことをお祈りいたします。
私は私であり続けたいと念じ何事も学び、対してきました。その思いで出会った教えが「一隅を照らす。ポストにベスト」という言葉、人生の指針です。
与えられた場所に「一所懸命」です。与えられたことが自分の「分(知識、技量、力量に相応なこと)」だと思っているからです。
日常の私の言動からお師匠や兄弟子、先輩等々の方々がいろいろなポストを与えてくださいました。与えていただいた事柄が全て与えて下された方々の意に添ったかといえば大いに怪しいものです。しかしベストを尽くし、出た結果から指示下された方々のお言葉を真摯に伺って、次への修正の材料としてきました。いろいろな言葉に対しましてもベストを尽くすという姿勢です。
ある意味では老子の教え「無為」でもあります。一生をどう歩むか、どう生きるべきかと問われれば、脚下照顧(きゃっかしょうこ)、足下(あしもと)を大事にするとしか答えられません。なぜかと言いますと、「足下の一歩から全てが始まるから」です。今現在立っている足下を大事にせずに、これから歩んで行こうとしている未来を大事にできるとは考えられないのです。
今日は日曜日、今現在の足下を確かに確認する休日にしてみてはいかがでしょうか。何の上に立っているのか?何に支えられているのかです。そこにベストを尽くしているか、己の分を守っているかです。過ぎたる事を考え、己の心を外の言葉に奪われ、己を養うことを怠っていないかを考えてみては如何でしょうか。良い休日をお過ごしください。
明日は「にんげん学」京都講座、明後日は大阪講座共に「老子を読む」です。「無為は無為ではない」という凄い話です。ご一緒に読みましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
今朝近くで撮りました。





綺麗な花を咲かせる人は雨だからこそ手入れをするのかも知れません、感動しながらシャッターを切りました。