原点に

おはようごいざいます。

病院でも人間ウオッチングがやはり楽しいですね、一昨日寝る前に下剤を渡され、飲んで寝るようにとの看護師さんから下剤を渡されのみました。私は自慢ではありませんが、お通じは、というよりも若い自分から、快食、快眠、快便が自慢?ですが、しかし手術前ですので素直にのみました。
夜9時になりましたら、ピンポンパンポ〜ンとチャイムが、「皆さん消灯のお時間です、テレビ、電気を消してお休みください、と美しい声」お陰様でゆっくりと朝まで、そして朝6時に「おはようごいざいますのチャイム」が、看護師さんも24時間たいへんです。
朝私の部屋に7時過ぎに看護師さんが顔を出し、ご機嫌伺いを、そして15分くらいに血圧、体温を計りに、半過ぎに点滴をするための管を入れにきてくれました。これで手術前の準備はおおかた完了。
8時15分過ぎに主治医の岡野Dr.が顔を見せてくださり、手術担当の看護師の方からいろいろ質問をうける、皆さん優しい応対をしてくれます。
手術時間が少し早まり10時30頃手術室に歩いてはいりました。手術台に乗り、点滴の中と人工呼吸器の中から麻酔薬を入れられ、あっという間と感じられて起こされ無事手術成功という感じでした。11時50分ころ部屋に戻り、ポリープも悪性ではないようだと、見せてもらいました。手術前はリスクが高いということで心配しながら受けましたが、ほっとしました、後は切り取った部位の検査が良いことを祈るだけです。
一週間話さない、声を出さないようにと主治医の先生に言われていますので。お昼前に退院して自宅療養します。
お仕事はどのようなお仕事も素晴らしいことにちがいありません。病院の中でとりわけ感じたのはDr.看護師さんもさることながらお掃除をなさる方の仕事ぶりに感動しました。トイレのお掃除をなさる姿は感動です。お話をおうかがいすれば「仕事だから当たり前」ときっとおっしゃるにちがいありません。しかし、病院のトイレは美しくありません、私も高齢者ですが、身体がままならない方が大勢おられ、キチンと使いたくてもつかえないのです。それをキチンと美しくされる、その姿を拝見して、病院に来た理由がここにあったのかもしれないと、心の中で手を合わせました。
原点に戻れ、作務をしていた小僧時代に戻れと、作務を忘れていたから職業的に大事な「声」を出させない、人に説く前、人を云々する前に「原点に戻り行動せよ」「誠心誠意、何事にも取り組んでいるか」との再確認せよとのお導きだったように思います。ありがたいことです。
今日から心華寺では「M&USCHOOL」が1泊2日で開校します。受講生の皆さんお気をつけて入山ください。このようなことですのでお会いできません。2日間ご精進ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌