天意

おはようございます。

久しぶり朝ゆっくりとしました。先日の手術後自宅静養でもこんなにゆっくりはしませんでした。きのう、講座修了後の懇親会で「快気祝い」をやっていただき、皆さんの暖かい心に酔ってゆっくりできたのでしょう。
「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。先月は私事のために急遽日程を変更させていただき、ご迷惑をおかけしたにもかかわらず沢山の方にご出席いただきありがとうございます。感謝いたします。昨日も土曜日で休日にもかかわりませず、ありがとうございます。
昨日は講座に出ます前に愛宕寺近くの下関ランドマーク夢タワーがある公園に若木の桜があるのを思いだし下関駅まで歩き撮影しながら行きました。小倉では小倉城公園に、チラホラですが随分咲いていました、花見客の方も大勢で楽しそうでした。桜の香が漂い何ともいえない爽やかな気持ちで講座へ。
花見はいいですね、お金もかからず心を豊かにしてくれます、華やかにしてくれるのもいい、そして何よりも、人様が楽しそうにしている姿を眺めるのもいいものです。
そんな思いで勉強を皆さんとご一緒しました。そうしましたら終了後の懇親会は「快気祝い」ということで、善い思いをしていますと善いことがやはりあるものです。講座へのご出席だけでも感謝ですのに、ありがとうございます。花冷えでしたが心温まる一日となりました。来月もよろしくお願いいたします。お願いすることばかりで恐縮です。
昨日は喉の手術を受けて丸一ヶ月。お陰様で順調に回復。声も随分出るようになりました。読経も小さい声で読誦するようになってから一層ありがたみを感じています。
何か失えば何か新たなものを得るということを改めて実感、道理の素晴らしさに感動し、変な話ですが心の中からの喜びで思わず笑いがわいてしまいます。ご本尊様に非礼をしてしまっています。ごめんなさい。
今までと違った方法でお勤めをしようとしますと、意識を強く持ち、注意をしなければいけないことも知りました。そのお陰でありがたみを感じられたのでしょう。天意に感謝、皆様のご協力に感謝しています。計らいを超えた事象は「すべては自分のために起こり、そのメッセージを受け止めることが大事」だと考えました。
考えられない不運と感じられるようなことが起きたとき、しっかりと受け止めなければいけないと、いつしか思えるようになったのです。以前に途方もないお加護を得たことが数多く得た経験があるからです。だからこそ、この事実・現実を受け止められるのです。ありがたいことです。
老子」は「人を知る者は智なり、自(みずか)らを知るのは明(めい)なり。」と。人様を知ることは至難なこと、それ以上に自分を知ることは至難のワザ。自分を知らないから、迷い惑い争い、大きな過ちを起こす。
人様を知る洞察力(どうさつりよく)は大事です。しかし人様を知ったからといって、その人様を生かすには、人様を知る以上に自分を知り、豊かにしなければいけないことは当然の理です。自分を洞察することは人様より以上に大事。しかし、自分を知ろうとする人は意外と少ない、少ないというより、必要性を感じていないのかもしれません。
いくら知識で対話したとしても人間性が貧しければ、関係は続かず、良い関係は保たれません。人様を受け入れられないようでは人心は離れるのです。
いろいろな事を天は経験させてくださいます。その度の「自分を知れ、己を知れと言っている」のだと私は受け止めています。自分の事を知るにはどうすればいいのでしょう?か。
私は日常の中での生活、仕事に対して、「常に問題意識とチャレンジ精神をもってぶつかっていくこと」だと思っています。問題意識とチャレンジ精神が欠けていたのでは、「明」どころか「智すら身につかない」のではないかと考えています。
問題意識とは何でしょう、「自分に必要なこと」です。自分に必要なことを「人様は変わってやってはくれません」。問題意識を持ってチャレンジすれば、自ずと私は人様を知る「智」となり、「明智」に近づけるのではないかと日々意識しチャレンジするのです。
今日は休日です。このようなことを考えてお過ごしください。良い休日でありますように。
明晩は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」です。論語は「最後まで自分を見棄てない教科書」です。順風の時、逆風の時いずれの時にもひもとけば、有頂天にならず、悲観しすぎない人間性を養えます。楽しみにまいります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
小倉城公園の桜です。












勉強会への花を今月もMさんが添えてくれました。ミモザラナンキュラスです。花言葉ミモザは「友情、秘めやかな愛、豊かな感受性」、ラナンキュラスは「晴れやかな魅力」だそうです。
勉強会にぴったりの花言葉です。嬉しくなります。

懇親会(快気祝い)、皆さんありがとうございます。お陰様で順調に回復してます。


デザートに優しい言葉が・・・・!

Nさんがホワイトデーで皆さんに美味しいクッキーをプレゼントくださいました。いつも優しいお心づかい感謝いたします。

今日は門司港から船に乗って下関に帰りました。約15分の船旅でした。門司港駅は九州の始発駅であり、終着駅です。






付近をぶらつきました。
出光美術館です。

三井倶楽部。




素晴らしい門司港駅は改修中で覆いがしてありました残念です。

門司港から下関唐戸港へ。





船上から。






唐戸港です。