自分にないものを

おはようございます。

今朝は阿蘇外輪山が目の前のK電力保養所宿泊施設での目覚め、きれいな素晴らしい施設です。窓から入ってくる外気もさわやか、外輪山にはまさにお釈迦様が涅槃に入った姿そのものの涅槃岳が真ん前に見えています。
昨日は朝9時小倉駅に「にんげん学」小倉講座有志が集合、博多から参加の方を博多駅に出迎え総勢8名で一路薄曇りの中大分玖珠、九重の「夢の大吊り橋」に向け元気に出発、曇りのせいか落ち着いた旅、いつも勉強会に参加くださるOさんご夫妻に計画を立てていただきご主人お一人に運転していただくというおんぶにだっこの旅、ご苦労様です、この一言しか言葉はありません。
しかし考えてみますとほとんどがお世話になるばかり、偉そうに普段皆さんにお話ししていることが恥ずかしくなります。
「自分にないものを皆さんは持っている」。
九重連山からたなびく煙を眺め初日の目的地、日本一の人道つり橋「夢の大吊り橋」へ、長さ390メートル、高さ173メートルという九重夢大吊り橋、九重町が観光のためにだけ作った大吊り橋、もう百万人を超えるほどの山間の観光地、昨日も沢山の人、人、人でした。
吊り橋ですからその揺れは驚くものでした。お酒に酔って千鳥足で歩くようにまっすぐには歩けないのです。
そこから眺める渓谷の素晴らしさ、これは味わってみないと分からないものだろうと思います。橋から眺める二本の滝、振動の滝、百メートルくらい音もなく落ちる滝はこれまた不思議な感じがして、一緒に落ちるのではないかと思えるようでした。
夕食はおいしい料理を沢山いただき皆さんのお話を楽しくお聞きして、私にはないものを沢山に感じる感謝の夕べでした。
お陰様でゆっくりと今朝は目覚めたということです。今日はこれから新しくなった熊本城に向かい帰路には九州国立博物館太宰府とお参りしての予定です。
明日は「にんげん学」小倉講座、皆さん楽しい土産話をいたします、ご出席をお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌