ちょっとした縁

おはようございます。

昨日はお陰様で良いお天気でした。予報では今日も良いお天気のようです。昨夜は「にんげん学」小倉講座へご出席の博多在住のTさんに夕食の場所を設定をいただき、七名で夕食を楽しくいただきました。
「袖すり合うも多生(他生とも書く)の縁」。
出会いは本当に大切にしたいものです。いろいろな人と私たちは出会っております、出会った一人の人に多くのものを求めることなく、最初に出会った時のように将来のある事を信じ、願い続けることが長くお付き合いを続ける秘訣でもあるのです。
何も得られないからと行ってお付き合いをやめるのではなく、袖がすり合ったという「小さな縁は」出会うことが必然だととらえて大切にすることが大事なのです。
昨夜の皆さんとの食事も「にんげん学」という道中で出会った皆さん方です、いろいろな場所や状況の中で私たちは出会いを重ねているように、全て違った状況で出会っているのです、ですから出会いによって得られるものが違う、ということを明快にすべきなのです。
全て誰からも自分の利益になるような縁としようと考えてお付き合いをしていきますとせっかく縁とした縁も切れてしまうこととなるのです。
私の少なからず自負している一つはお付き合いいただいている方ほとんどが長いお付き合いをさせていただいているということです。
袖すり合うも多生の縁、何気なく出会ったささやかな出会い、そこには何の打算もないのですが、しかし未来には大きな大きな縁となることをこれまでに私は何度も体験しております。
それは縁を楽しみ、感謝することを学びから教えられたからでもあるのです。
昨夜もおいしい鹿児島産の黒牛、黒豚の蒸し料理、おいしさが逃げず、素材そのものの味が食事の雰囲気と重ね合って一層おいしい夕食でした。人生の味をそのままいただきました。
Tさん、又ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌