因縁果(いんねんか)

おはようございます。

雨や曇りの時関門海峡は汽笛の音が響きます、衝突や事故を防ぐため相手に知らせるためです。私の生まれた山形市は内陸で海がないのですが汽笛を聞きますと何故か懐かしい感じがします、これは前世の何かの因縁かもしれません。
初めて行ったところの景色や初めて出会った人にもそのような感じを受けることがあります。前世の事はよくわからないにしても遠く故郷を離れて下関に縁があったことを思えば何かしらの因縁があったことは間違いのないところでしょう。
「因縁果(いんねんか)」。
私たちには可能性は無限にあります。その可能性を開くのが「縁」です。そして良い結果が得られるのです。ですから良い結果を生むために縁が大事なのです。故に良縁を求めることは自然な行為でもあります。
このように見ますとどのように自分が「在るべきか」が自ずと見えてきます。私たちには意志があります、想いです。そう人生を「想像できる」のです。良い「縁となるように在るべき」です。
皆さんはどんな人に出会いたいと想い考えますか?、考えたことがありますか?、いかがでしょう?。
私は自分を理解してくれる人、価値を認めてくれる人、生かしてくれる人等々です。このように考えています。
しかし自分を理解してくれる人と出会うのは至難の業だということはこれまで生きてきてわかりすぎるほどわかっております。
ではどうすることで良い出会い、縁を得ることが出来るのでしょう、簡単なことです。出会った「相手、縁を認める」ことです。
ここから良縁とすることが可能なのです。
相手を認めるということは「相手を大事にする」という思いです。相手を心底認め大事にすることでなければなりません。
「共鳴、共感すること」です。
この思いを生涯自分のポリシーとしていなければなりません。
相手によって変わったり変えたりすることは良くないということです。変えたり変わったりしますと「普遍性が無くなる」からです。
今日は愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」、御仏は何人に対しても「慈悲(相手を思いやる心)を以て接します、普遍」、差別しないのです。ですから多くの人が信仰するのです。
慈悲心を以て自分の心、ポリシーとすれば必ずや良縁を得ることが出来るのです。そして共に多くの人と繁栄がかなえられるのです。
午前10時からのお勤めです、忙中閑あり、自分の時間を作ることも大切なことです。周囲に振り回されず周囲のために生きることが可能となる要だからです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌