好きそして楽しむ

おはようございます。

信者さんと共に誠澄が一生懸命お餅を丸めていました、ご苦労さんでした。沢山のお鏡さんを丸め沢山の方のありがたい心を受け留めたことでしょう。
信者さんたちもお手伝い、嬉しい光景、お手伝いをご利益と考えお手伝い下さる皆さんは社会の中にいても同じ気持ちで仕事しています、一隅を照らす実践、無くてはならない人材。
損や得、良い仕事悪い仕事などと選ばず率先して仕事を、このような自然な気持ちで仕事をすれば安泰。自分の勘定をいれない、だから重宝、自分の損得勘定で仕事をしてつぶれていく人をよく見かけます、残念です。
一昨日九州からの帰り京都駅で用事があり済ませて駅のショッピング街をぶらり、好きな物に目がいくスイーツの店、目が釘付け、おいしそう〜、涎がタラ〜リ。
そしてびっくり、値段が高い、えっ!スイーツってこんな高い値段、愕然、世間音痴、買ってきてくださる皆さんありがとう、高い物を、心が無くては買えません。
シュークリームの値段にもビックリビックリ、超ビックリ、東京のTさん先日のシュークリーム高かったんでしょうね、何せ銀座のお店、宇治銀座でなく、本物の東京の銀座。
ケーキ一個で千円、シュークリームで三百円、私はやはりパン屋さんかコンビニのスイーツが良さそう。しかし皆見事なスイーツでした、それを眺めるだけで満腹、満足、ではないですよね、やはり買ってしまいました、次は買いません(お店屋さん済みません)、でもいただけば食べますけどね(いじましい〜)。
私はウインドウショッピングが大好きです、何でも物を見ることが好きです、エッと驚くことが沢山、人の想像力の凄さを楽しむ。
千差万別、十人十色、その現実に勇気を得ます。それに引き替え同じでありたいと考えているこの平凡な頭。
ルールや規律、礼儀は同じであっても発想は個々別々です、人間も同じ人はいない、にもかかわらず、何故か一歩を踏み出せない、何故でしょう。
山を登るには登山道はいくつもある、皆知っている、でも歩めない、躊躇してしまう、良くないですね、やはり。
行き着く先は一緒でも方法は幾つもある、世間を窓から眺めていると方法は何種類もあるのだという勇気を得ます。
衣食住、皆好きずきで選んでいる。「好きである」ということがとてもとても人生には重要。好きそして「楽しむ」。
夢を実現するにもそれぞれ時間差がある、それにとらわれずに夢に突き進むことが出来るかどうかはやはり先ず「好きであること」、そしてそれを「楽しんでいること」がとても大切、ブラリとして再確認。数多ある同じような店を眺め競い合っている中で感じました。
嬉しい年末のちょっとした再発見、でも私には偉大な再発見、私の人生観この年になっても甘いかなぁ〜スイーツのように、まさかね。
昨日お手伝いに来て下されたKさんがシュークリーム持参でお手伝いに来てくれました、私の心は見透かされています、ごちそうさまでした。ちなみに私はお餅は丸めませんでしたがお三時のシュークリームだけは参加でした。

世界平和をお祈りいたしましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌