周期を大事に

こんにちは。

今日は書き込みが遅くなりました、覗いてくだされた方が沢山あったのではないでしょうか、昨日は朝早く小倉を出て一日スケジュールに追われ、疲れがあったのか起きられず今日の予定が今までかかり少し時間が出来たので書き込みをしたところです。
昨日午前五時前に小倉から電車に乗り博多で乗り換え八時半過ぎに鹿児島着、信者さんに出迎えていただき、そのままご自宅にお祓い、そして別件の用事を済ませ、夕方から会食、しっかりと般若湯をいただき一日を終えました。
今日は信者さんが八時二十分にホテルに向かえに来てくださるのでそれまで書き込みをと思っていたのですが、六時半に起きてホテルの最上階にある浴場から桜島を眺めユックリと入っていたら、あっというまに時間が来てしまいました。
毎年一度こちらに伺って会社のお祓い、ご自宅のお祓い、社員の皆さんにお話しをさせていただいております。何事の繁栄も「決まり事」があってのことです。これは「自然の周期」と同じことを私たちの生活に学び取り入れているのです。
自分の考えることを好きなようにやることは大事ですが、法則に則って行うことが大事です。その中で「人事を尽くして天命を待つ」という在り方が大事です。成功、不成功にかかわらず私たちは事が終わりますと「こうすれば良かった」との思いは必ず生じます。
このような思いは「法則に沿っていればこそ」次の発想、イメージにも繋がるものとなるのです。好き勝手に行うなかでの「こうすれば良かった」では法則に沿っておりませんから「修正」は効かず、発想にもイメージにも繋がらず、ただの「愚痴、言い訳」にしかなりません。
くり返すことの重要性はたびたび書いております、「周期」を行ってこそ「こうすれば良かった」の思いが生きてくるのです。このように人生に対する姿勢を年一度でも確かで確実な一度があればこそ、反省も生かされ、目標も新に出来て繁栄もなるのです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌