やればできる

おはようございます。

今朝は東京品川のホテル、お天気も良く天気の心配が無く安心です。昨日はリハーサルが済み夕食が遅くなりホテルへチェックインしたのが夜十一時過ぎ、ゆっくり目覚めました。
昨日は普段ですと研修生の方をお見送りするのですが、最後のお話しをさせていただき出てきました。新幹線はビジネスマンの方でいっぱい。
今日は本番前に通しでお昼1時からリハーサルです。演奏者の皆さんは大変です、昨日のリハーサルは私はお昼の2時からでしたが、他の方は午前中から夕方7時までぎっしり、様子を見て感動しました。
当たり前といえば当たり前なのでしょうが、何度も何度もやり直し合わせる、練習を本番のようにやる、いやそれ以上と感じました、これが本当の練習なのだということを改めて知り、学ぶことの多いリハーサル、プロの凄味。
何事も一朝一夕になるものはありません、積み重ねです。この事は誰しも分かっています、しかしできない。練習に参加できたことは大いに学ぶことがあり、得ることが沢山でした。
今夜のコンサートには勉強会に参加の皆さんや信者の方がお出でいただきますがきっと喜んでくださることと思います。
人からの刺激、影響は大事ですね、普段からその事は感じているのですが更に実感しました、私はどのようなことであれ自分の出来ないことを出来る人には尊敬の念がわきます、自分が出来ることを人様がやっているのを見ても同じような気持ちになりますが、出来ないことを見聞きすることは格別なのです。
そんな思いを感じながら自分の事を叱咤し、そして「やればできるようになる」との思いを新にしているのです。
十一時半に向かえに来てくれますのでそれまでユックリと準備をして待ちます。今日はどんな発見があるのでしょうか又明日ご報告します。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌