協調の素晴らしさ

おはようございます。

昨日はお昼前に向かえに来てくれた車に乗り午後一時から通しでのリハーサル、午後七時から本番、私は二部からの出番でしたので一部は満員の座席で皆さんと一緒に聴衆となり素晴らしい演奏を楽しみました。
私は声明ですので祈りがコンサートという違いだけで気持ちは普段と変わりませんので出来はお聞きくだされた方に聞くしかありませんが、素晴らしいコンサートでした。
人生はすべからくこうだなと再確認した時間でもあります。演者とスタッフ、聴衆、会場との調和、このことを無くして何事もない、上手く演ずる事も大事ですが「調和」することの大切さです。
どんなに自分の技術を高めても周囲との調和協調無くして人生、音楽ではないことの実感です。音楽の目するところは上手に演奏することも大事ですがそれよりも大事なのは「調和」だということです。
このコンサートを企画してくださった方は品川で会社をやっている普通の方です、その方の企画した動機の言葉を打ち上げでお聞きしました、「自分が知った素晴らしさを社会にお返しする」、素晴らしいことです。
知識を得てそれを人様のために用いることを「義」といいます。何事も「我利」自分の欲望だけでは行き詰まるしかないでしょう、知った喜びを「人様のために」生かす、このようにありたいものだと、一緒に演じた私自身が大いに学んだ一日でした。
コンサートを終え打ち上げが終わったのがもう夜中の12時過ぎ休んだのが二時前、今日は先ほどまで休ませていただき熱いシャワーを浴び頭をそり書き込み、今夜は「にんげん学」東京講座、昨夜のコンサートの話で盛り上がることでしょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌