私自身の気づきのため

おはようございます。

「にんげん学」東京講座へご出席の皆さんありがとうございました、コンサート、勉強会と二日連続で感謝致します、来月又お会いできますこと楽しみにしております。
今朝もホテルの外を見ますとよい天気です、昨日久しぶりに銀座に行ってみました。夕方まで時間があったので銀ブラです。東京はどこに行っても本当に人の多いところ。
ある洋品店のブランドのお店に入ったところ店内は静かなものでした、外の喧噪とは違った空間で、何か次元の違った世界に迷い込んだような錯覚、スマートな店員さんと話しながら素晴らしい品を見ているとどれも欲しくなる物ばかりでした、一点気に入った品物がありましたので買い求めました。
又来たくなるようなお店でした。そこを出て一度入ってみたいと思っていた資生堂パーラーに行き、ここは満員、各階で食べる物が違っていてそれにも驚きでした、私は4階に行き、田舎者ですから普段から食べ慣れているカレーをいただいたのですが、入り口の店員さんの親切さにも驚いたのですが、店内のウエイターの方、ウエイトレスの皆さんの接待が素晴らしいのにまた驚きです。
料理を出すにも色々なパフォーマンスがありとても楽しくいただき、時には色々な所を体験してみるのも大切なのだということを改めて知り、客商売の難しさも垣間見たようでした。
どの世界でもそれぞれの工夫とアイデアを求めて努力している姿を見て私自身の努力の無さに反省しております、今回の東京は私自身の気づきであったようです。
これから宇治へ帰ります。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌