新たな場所が

おはようございます。

今朝は少し曇っております、今日は冷えるそうですがお昼前に東京に向かいます、明日の「武士道コンサート」に声明で出演しますのでそのリハーサルです。
コンサートは「品川区立総合文化会館きゅりあん」小ホールで夕方6時半からです。チケットは完売のようですが立ち見であれば未だいけそうですのでよろしければどうぞお出かけ下さい、早めに行かれた方がいいかもしれません、全席自由席です。
明後日は「にんげん学」東京講座です、こちらにも是非ご参加下さいお待ち致しております。
コンサートは私以外全員プロのアーチストの皆さん、フルート、ピアノ、尺八、十二絃、小鼓、等々和洋の様々なジャンルの皆さんとのコラボレーションを楽しめると思います、居合いもあり又即興で絵も描かれるそうで実は私自身楽しみにしているのです、一番のお客さんかも知れません。
声明、皆さんはご存じでしょうか、お経に節がついているのをこういいます。謡や詩吟、民謡、浪花節、歌謡曲の原点とされています。ちょっとした法要などでは耳にしたことがあるのではないでしょうか。
これまでも今回声をかけてくださいましたフルート奏者の梅谷忠洋先生とご一緒してコラボレーションを行ったことがあるのですが、久しぶりですので普段と違い緊張はあります。
緊張は好きな方ですのできっと又新たな自分と出会えるであろう事を楽しみにご迷惑をかけないように無心に唱えたいとは思っております。
出会いとは不思議ですね、花などもそうですが、どこに飾られるかは花自身分かっておりません、人生も同じであろうと思っております。飾られたところで精一杯咲く、「心の花」も同じです。
「どこそこで」と固定的に考えて人生を歩んでしまったのでは世界が限られてしまいます。自分を精一杯生きることで出会いの中で「新たな場所」が与えられ、「光が当たり」内実は変わらずとも「輝きが違ってくる」のです。
人生とはとても面白いものだと実感しております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌