過去を美化しないで

おはようございます。

昨日午後からの飛行機で札幌に、満席でした。空港からの電車内が暑かったせいか札幌駅に降り立ち冷たい外気が爽やかに感じ、もう少し寒いかなと心配していたのですがそれほどでもなく余り厚着をしてこなかったので一安心という思いです。
札幌の朝、毎年来ており懐かしい景色や思いでが蘇ります、別に観光はしないのですが、様々な思いが過ぎります。このような思いは普段もあります、懐かしむ心は何か郷愁観を感じて好きでもあります。
過去は戻っては来ないことは百も承知です、悔やむのではなく何かこの先同じようなことに遭遇したら後悔しないようにしようと思う気持ちが好きであり気持ちが奮い立つのです、よぉ〜し次こそはという前向きの反省です。
理想とまでは言いませんが、次こそはとの思いは強くあり、皆さんも同じような気持ちはあるのではないでしょうか、大切にしたい心です。
次こそは次こそはの思いはやはり大切で、この思いが強ければ強いほど現実問題に直面したとき失敗は少ないように思っております、そして少しずつではありますが進化する。
漫然と過ごすことはやはり良くないでしょう。
次こそはとの思いは「チャレンジ精神」だからです。人生に対してチャレンジする気持ちを失ってはなりません。
人に対しての言い訳はある程度通じますがチャレンジ精神を失いますと自分に対して自分が言い訳をして逃げの人生になってしまいかねないのです。
人生は逃げれば逃げるほど苦痛を増します、そして良い展開にはなりません。何もしないで後悔し自分を責めるような人生ではなく、同じ反省をするのであればチャレンジすべきだと私は思っております。
気持ちとは自身の内面の世界ですから自分に詐らないことが大事です、何か反省するようなことに出会ったなら直ぐにでも改める事が大事です。
なぜならば人間は「過去を美化するから」です。ここで自分を偽り美化してしまいますといつまで経っても進化はせず後悔ばかりが心をしめてしまうのです。
内面の世界である自分の心に嘘をつかずにコツコツと歩もうと懐かしい風景を見ながら思うところでした。
お昼前の飛行機で宇治に帰ります、しかし飛行機は速い。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌