温泉

おはようございます。

今朝はひなびた温泉宿、湯治場といった方がぴったりです、下関から車で約一時間ちょっとの長門市の俵山温泉という宿での目覚め。時には仏様にもお許しいただけるのではと勝手に甘えて信者さんのお誘いのって来ました。
昨日愛宕寺での月例祭が済んで午後4時前にでかけました、一生懸命に皆さんとお祈りしたご褒美でしょうか?。
私の風呂は烏の行水で通っています。叡山での小僧時代は薪作りも水を汲むのも大変でしたので、身体を洗うくらいで温まるなどということはとんでもないことで、小僧時代のクセが抜けきらないのです。
夕方五時前にこちらに着いたので早速温泉へ、最近は長湯を心がけております、ゆったりとつかる、いい気持ちです、約二十分程つかりました。ここの温泉宿は宿には風呂はなく外の共同風呂に行くのです、これも風情があってなかなかのものです。
静かな温泉で車の騒音などは全く聞こえません、自然の音だけ、これもまたいいものです。
六時から温泉が開きますので一風呂入ってから朝食を摂り、また十時くらいに一風呂浴びて帰るつもりです。このまま帰りたくない気持ちです、現実はそうはいきませんので、せめてあと数時間はのんびりと過ごしたいと、その前に書き込みです。
忙中閑ありの心境です。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌