理想を掲げて

おはようございます。

「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さん猛暑にもかかわらずありがとうございます、感激しております。いつも書いていますが、行動は「心のありよう、心の在り方」を示しているのです。
今朝6時過ぎ一宮を出て寺に帰ってから書き込みをと思い出たのですが、名神高速に乗った途端動かず、いきなり帰省ラッシュに、帰省したことのない私には縁のない話でしたので、少しも気に懸けず、心華寺に帰ったのが9時半過ぎ、まぁ無事に帰れたことに感謝しています。
楽しくて脇見運転をしているのではないでしょうが、追突事故が2件、皆さん楽しい帰省を壊さないように安全運転で帰ってください。
「理想を掲げて」。
人生、理想を掲げて歩むべきです。しかしその理想は直ぐには実現できないことも事実です。その理想を実現するためにやはり確実な一歩を日々歩むことです。
確実な一歩を歩むために「方法、学びが重要です」。学びが確かでありませんと、一歩も踏み出せず、ただのスローガンに終わり、スローガンに終わりますと、信用を失ってしまい、説得力を失うことになります。
日々の言行が信用を形作っていることを自覚すべきです。上に書きましたように「行動は心のありよう、在り方」を示し、言行は自身そのものだからです。故に実現するという強い自覚を持って言行すべきなのです。ただ漫然と言葉を発し、行動していたとしても、覇気も感じず、自身が一番手応えも感じないのです。
事上磨練(机上ではなく、現実で磨かれること)、理想に向かって本気で邁進していなければ何事の向上もありません。砥石があったとしても、砥石に当てなければ磨かれないのが道理であるように、本気に現実に対さなければ磨かれる道理がないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。