目標は辛抱を無くす

おはようございます。

昨日も暑い日でした、午前中に研修生の皆さんは元気に下山をしました、
真剣に取り組んでいただきあっという間の一日研修でした、ありがとうございました。

受講生の皆さん次回は自身で足を運んでください、いつでもお待ち致しております、
再開が出来ますことと素晴らしい人生となることを祈っております、
せっかくのご縁です、これで終わるというのももったいないことです、
縁はなかなかに得られるものではありません、ご縁を大切にしてください。

今朝もよいお天気、今は爽やかですが暑くなりそうです。
金曜日のチャリティゴルフが済むまでこのお天気が持ちますように祈る気持ちでいっぱいです。

昨日は研修を終えお昼から大阪に出たのですが、町中はやはり一段と暑さを感じました、
人の出も多く資源のない私たちの国、何事でも節約をしなければいけませんね。

個人的に節約辛抱は何か目標が無ければできません、目標がありますと辛抱という言葉はあり得ず、自然節約に向かうからです。
その節約すら楽しみに変わるのです。
目標は心にも幅を持たせ人間形成にも大いに役立ちます。
これから考えましても目標はいかに大切かということが分かります、もうすぐ始まりますサッカーワールドカップに出る選手達は大変な辛抱をしたことでしょう、
しかし彼らには辛抱という意識は無いのではないでしょうか、
夢の実現のため当然為すべきことをやっているという意識だと思われます。

「全て人は我が師」であるという言葉が肯けます、
このように見ていきますと周囲には「師」と為すべき人は沢山存在しているのです。
人はややもしますと目標を持ちながらそれを見失うときがあります、
周囲をよく見廻して身近な世界に己の師と為す人を探すということも楽しいことであります、

さて今日はどのような素晴らしい人と出会えますか楽しみです。昨晩の「にんげん学」大阪講座も楽しく終えました、参加者の皆さん来月もお会いすることを楽しみ致しております、お友達を誘ってまたご参加下さい、
学びの輪を広げて心の華を咲かせ素晴らしい社会を作っていきましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌