おはようございます。

昨日も蒸し暑い日でした、今日も明るい朝で暑くなりそうです。
衣替えは済ませたのですが、見た目には涼しくとも着ている当人は暑い、日本人の情緒は相手を涼しく感じさせるというところにあり、それをよしとし、相手を思いやる心を大事とするのです、しかし暑い、今からこれでは先が思いやられます。

先月の日照時間を考えれば愚痴っては罰が当たりますね。梅雨入りが遅れているようですので願わくは私のわがままを聞いて貰って週末の土曜あたりであって欲しいと願っております、
9日金曜日に中部地区「心に華を咲かそう会」第四回チャリティゴルフ大会が開催されるからです、祈っております。
中部地区にお住まいの皆さん今からでもご参加下さい、愛の手をお待ち致しております。

やはり人が一生懸命に何事かに取り組んでいる姿は感動します、研修生の姿です、
いつも受講してくださる皆さんの真面目な態度には感激しております。
会社の指示でくるわけですが皆さん一生懸命に取り組んでおります。

「人は己を知る者のために死す」というちょっと時代がかってはおりますが好きな言葉です。
己を知るとは相手に知って貰うということもありますが、自分が相手の「意気に感ず」ということです、自分が先ず「相手に惚れる」ということでしょう。
相手に認められてからというのでは「打算」であって、意気に感ずというのとはほど遠いのではないでしょうか。

自分が自分を信じるということほど幸せなことはありません、人様に疑問を持つということは自分の心を自分が信じられないという「疑心暗鬼」から生じるからです。
「時人を待たず」です、時間は過ぎ去っていくわけですから自分を信じて人生を歩むのでなければ楽しい人生とはなっていきません、
自分を信じ、人様を信じ意気に感じ堂々と歩みたいですね。

今夜は「にんげん学」大阪講座です、会場で皆さんとお会いすることを楽しみに致しております、人生を楽しくするのは自身の生き様にあるのです。大切なお友達にお声を掛けてご一緒下さい。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌