仕切り直し

おはようございます。

昨日は暑いくらいの一日そんな中、朝のお勤めを済ませ大阪は心斎橋に、
近鉄、京阪、地下鉄と乗り換えるのですが、帰りに思わぬ体験をしました、

午後3時くらいまで用件がかかり、急いで地下鉄に乗り込みました、
乗った車輌の雰囲気が何か違うのです、
ドアの方へ振り返って理由が分かりました、ドアに「この車輌は終日女性専用」と書かれたシールが貼ってあったからです。
いけない、と思ったのですが時已に遅し、二駅でしたのでそのまま気づかないふりをして乗っておりました。

皆さん注意をしましょう、駅の構内放送でアナウンスがあります、「飛び込み乗車は危険ですからおやめ下さい」と、
何事も慌てると良くないという見本をやってしまいました、大いなる反省です、
しかし女性ばかりの中にいるというのも悪くはありませんでした、はい。

新しい月の初日に「一からやり直す」ということを書いたのですが、言行一致していないのは「お前さんだ」という警告をいただいたようです、
今日から「仕切り直し」です。

昨夜の「にんげん学」京都講座へ参加の皆さんありがとうございました、来月もご一緒に学びましょう、
昨夜は普段東京講座へ参加の方もお出でいただき、寺にお泊まりです、
この方のように関西へこられましたらお寺へお泊まりいただき参加してください。
今日も良い天気のようです、気を取り、「仕切り直して」精進します。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌