平常心

おはようございます。

昨日は夏至でした、一年の中で日中が一番長い日、活用できましたかみなさん?、
私は残念ながら普段と変わらずの一日、
研修生の皆さんに精一杯お話しをさせていただいたということだけでしょうか、それでいいと思っております。

研修生の皆さんは今日の午前に帰りますので残り数時間、大切にお話しをしたいと思います。
「平常心是道(へいじょうしんぜどう)」日常としていることが道となる、
良い言葉、勇気の出る言葉です。
特別なことでない日常普段のことを行っていれば「道」となる、
勇気百倍、いや千倍ですね、そうは思いませんか皆さん、
精一杯に目の前のことを毎日行うことをたゆまずに、そうしますと不思議なことにやはり「道」が現れてくるのです。

何をすればよいのかが「見えてくる」といえばいいのでしょうか、問題意識が生まれる。
動きの中から「工夫や発見」が湧いてくるのです、不思議です。
不思議というか当然の結果かも知れません。
漫然と惰性でやっておりますと感じることはないのですが、とにかく見えてくるのです、是非信じて精一杯メリハリをもって行動してみて下さい。

何でかなと考えますと精一杯行うことで「集中」してくるのです、そこで「力」が出てきて「集中力」となり自然「発想」が生まれ「発想力」となるのです。
え、そんなことでと思うかもしれませんが、力を出し精一杯行えばのことです。今日も暑くなりそうです、暑さに負けず元気に過ごしましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。  合掌