結縁潅頂

おはようございます。

昨日はいいお天気で暑くなりましたサッカーが負けたこともあったのかも知れません。
今日も暑くなりそうな気配です、午前中に研修生が帰ります。

一昨日かつて心華寺で修行をしながら大学に通っていた青年が結婚するために二人揃って挨拶に来て夕食を共にお祝いをしました、いい父の日でした嬉しいことです。

修行は忘れられないものです、一生修行ですので現在も修行中に変わりはないのですが、かつて私が修行をし「仏縁」をいただきました比叡山に感謝の「報恩登山」を皆さんとご一緒に毎年行っております、今年は7月1日です。
十年前に某新興宗教が社会を震撼させる大変な事件を起こしました、その反省をこめ被害に遭われる方が無くなるようにと「心に華を咲かそう会」を結成し「にんげん学講座」、「報恩登山、結縁潅頂」を皆様と一緒に行うようにしました。

積極的に皆様に声をおかけして人生に「良縁」を結んでいただき「心に華を咲かそう」の願いを込めてのことです。
「にんげん学講座」は毎月京都、大阪、愛知一宮、東京、九州小倉と五個所で行っており、人生の指針、徳目の学びを。
「結縁潅頂」では天台宗最高峰の位にあります天大座主猊下直々に「自身の頭頂に法水を潅いでいただき結縁」をいただき、揺るがない「法力」を皆様にいただいてもらい、悪縁を退け、良縁に遭うように「法のオーラ、法の鎧を着ける」ということです。
荘厳なる雰囲気の中で「縁」をいただく「儀式」は「魂に不動なるオーラ」と「信念」になることを実感し揺るぎないものとします。

良縁は望んでも得られず、しかし望まなければこれまた得られないのが道理です。
ここに「良縁が結ばれる」という「縁があるとすれば」皆さんはどうなさいますか、
私は「縁を結びます」、この良縁の機会・チャンスが「結縁潅頂」なのです。
一千二百年という永い歴史、脈々と続いているということが良縁の「証明」でもあります。
お読みいただいてイメージすることは難しいと思われますが、是非ご一緒して「結縁潅頂」を受け結んで下さい、毎年多数の人が受けております、皆様も縁を良縁とするために行動を致しましょう、何かにつけ迷うこと無く夢に一歩も二歩も近づくように。

「にんげん学、結縁潅頂」の日時場所はHPに共に記載してありますのでご覧になって下さい、ご一緒できますことを楽しみにしております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌