頑固に

おはようございます。

昨日午前中はカラッとしたお天気で爽やか午後になって次第次第に気温が上昇夏日でした。
今日は午前中に研修生の皆さんも帰ります、明日は東京の「にんげん学」講座、東京地区の皆さんお友達を誘ってご参加下さい、楽しみにでかけます、今日は予習をして準備をします。

出会いというものは本当に不思議です、私は出会いには素直に反応するというようにしております。
昨日も書きましたが元来不器用な私です、相手が求めるようなことは直ぐには出来ませんが「応えようと」努力します、見栄でも何でもなく「応えよう」と、
だが悉く成功はしない。
でも不思議なもので人様に対して積極的に対応しようとしていると普段の動きにスピード・集中が出てくるのです。

「意識をして行動すれば無意識となる」というのが私の実感です。
人は何が得意で何が不得意かなどは分かるはずもない、と考えています。
確かに器用、不器用はあるでしょう、だが得意不得意は継続できるかどうかであると私は捉えています。
人並みの時間で知識や技術を得るということでは不器用ではありますが、得ようとする姿勢を保ち継続することはしてきました、今日でも継続しております。
出来は悪いがそこに「共鳴」が生まれ新たな世界が現実となったのではないかと自己分析をしております。

「上を見ればきりがない、下を見てもきりがない」とはよく言われることですが、己の「思い」を「継続」し「縁」が広がったと考えております。心に未来の「夢を保ち」日々学び習練し出会いを大切にする、この「継続」を怠らず行う、このことが縁を広げることになるのです。

出会いに素直になり頑固に応じようとする、これが大事なのかもしれません。自分を高めるためには結構私は頑固なのです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌

「7月2日午前10時より「大般若経六百巻転読会」法要。荘厳な法要と楽しい出店や素晴らしいコンサートをご家族で楽しんでください、魂が清められます。」