意識して

おはようございます。

私の癖といいますか、意識して教えに則り、道に忠実に行動するようにしています。なぜかといえば、意識しないと、間違えてしまう、失敗するからです。そんなことをやっているうちに、先日も書きましたが歩いているとき、ふと眼についたものから「なぜ?と考え」「ひらめき、ヒントをもらえるようになった気がします」「ああこんな風にやればいいのかな」など。
忠実にしてきたからこそ、自己変革もできてきたように思えます。どうしたら、どうしたらという向上心です。やはり自分の進化、成長を大事にしてきたからかも知れないとも考えています。
以前にも書いていますが、「真理の真実と、現実の真実があります」。要するに論理を得たとしても「実践したときの結果が現実の真実」です。真理、道理が示すとおりに結果が出なかったとしても、「自分が導き出した結果」です、それを確かに認めなければいけません。
確かに認めなければ、ステップアップはできませんし、「何を引いて、何をプラスにすべきかも感じず、見えて来ないのです」。それらに気づくのも「縁・目の前の事柄」。縁によって気づき、縁によって失敗(成功)もする。それで気づく。
「心も経験と知識によって育ちます」。であるから、日々の経験、体験は知識によって行うのであるから、教えを疎(おろそ)かにしてはならず、疎かにしたならば「自らが疎かな心を育てるのです」。
そのために意識して行う。お一人お一人のご相談をお聞きし、「個々の違う現実の真実をしっかりと受け止めなければ」、「真理、道理を生かすことはできません」。人様の個性、生活習慣、お仕事等々が違いますから、真理、道理は論理的普遍性があったとしても、人様は私の道理、真理を知っているとは限らず、私は私の持っている知識、体験、経験からご相談をお聞きするわけですから、「千差万別の対応が必要となのです」。
だからその都度その都度意識して事に当たり対しますと、「人様から大きなヒントをいただき」、「対応ができることになる」のです。
昨日は高槻のNさんがお子さんお二人を連れてお手伝い奉仕に来てくださいました。とても嬉しいことです。お子様とご一緒に作務(掃除)を奉仕することで情操教育にもなり、きっと素晴らしい人間性を養うことでしょう。三人とも素晴らしい笑顔でお帰りになりました。Nさんは今朝も作務のご奉仕にお出で下されています。ありがとうございます。
今日は休日、ゆっくりとお休みください。昨日から「NPOこころのはな」には東京から可愛い高校2年生の女子一人がゲストできています。寺には昨日から「にんげん学」神戸講座にご出席くだされていますMさんがプチ修行でお出でになられました。三人から又大きなヒントをいただく楽しい休日となりそうです。幸せな一日でありますように。
明日は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。困るのは上がわるいという話し、私に一番必要な話しです。会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆昨日は良いお天気でした。


ホトトギスの花が可憐です。


高知県土佐清水市のIさんから大きな「新高梨」をお供えに送っていただきました。Iさん季節毎のお供え感謝致します。リンゴと比べますと、その大きさがわかります。