すべては二面性を自覚することから

おはようございます。

 当たり前のことですが、弓矢を稽古するには「的」が必要です。何事かの上達を願うときには「目的が必要だ」ということです。
 昨夕まで研修を受けていただきましたCMA様主催「二泊三日新入社員研修禅寺合宿研修会セミナー」ご参加の皆さんありがとうございます。3日間お疲れ様でした、真摯にお取り組みいただき感謝致します。4月1日の入社式を迎える前に確かな目的をお持ち下さることを願っています。皆様の人生が充実の人生でありますことをお祈り致します。
 何かありましたら是非ご相談下さい、そして時には作務をしに泊まりがけでプチ修行に来てみて下さい、お待ちしております。
 すべてのものには「二面性」があります。人には「二面性がある」ということです。強い面も有りながら弱い面もある。というふうに対立する二つの要素を合わせ持つのが私たちでもあります。この二面性を自覚できるようになれば、「物事が上手くいきますし、能力をより以上向上させることもできる」のです。これは、常に「逆を考えて、偏りをなくすことが重要だということです」。
 私が何も出来ないときは、「出来ないことにだけ気持ちが偏っていました」。そして「だから、だめだ」と現実逃避をしていたのです。しかし、あるときに「人には二面性のあることに気づいた」のです。
 そこで「自分の守るべきものを守っていくことが、自分を向上させることにつながるのだ」ということに気づいたのです。
 そうです、論語学而第一にある、「学びて時に習う」です。「時習を的として繰り返したのです」。同じ偏りなら、「長所に偏ろう」と考えたのです。
 二面性、長所と短所は誰にでもあります、永遠になくなりません。私にも、「悩み続けたという長所があることに気づいた」のです。そうです「継続は力なり」です。そのために、人との「上手下手という二面性を捨てることができたのです」。「人とは競争しない、比較しないという人生哲学を持てたのです」。
 世の中を見まわしますと、直ぐできる人は直ぐやめてしまうのです。必ず二面性があるのです。「運・鈍・根」継続してきたお陰で私にも「ポスト」が回ってきて与えられたのです。そこで「ポストにベスト」という目的、生き様が役に立ったのです。自分のペースで歩み、自分の上手を思い続けたのです。
 新人の皆様今日と明日、ゆっくりされて4月1日の準備をしてください。先輩の皆さん、できる出来ないという二面性を見ず、大切にお育ていただきたいと願っています。 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。ご相談料、一件五千円ちょうだい致します。
☆新社会人になられます皆さん、年間一万人のビジネス研修を行っています心華寺で一泊二日の研修体験をして、学生気分を払拭してください。一泊二日:一万円。お待ちしております。                  合掌

☆CMA様主催「新入社員研修禅寺合宿研修会セミナー」ご参加の皆様ありがとうございます。皆様のご活躍を心よりお祈り致します。

最後の講話です。

f:id:shibasaijyo:20190330065639j:plain

f:id:shibasaijyo:20190330065658j:plain

研修生代表の方から素晴らしい決意表明をいただきました。

f:id:shibasaijyo:20190330065752j:plain

f:id:shibasaijyo:20190330065810j:plain

笑顔の記念写真です。

f:id:shibasaijyo:20190329100603j:plain

f:id:shibasaijyo:20190329101009j:plain

皆様のご活躍をお祈り致します。ありがとうございます。