補い合うことが家族

おはようございます。

 今日は春のお彼岸のお中日、休日ですのでご家族でご先祖様へおまいりしましょう。心華寺様「春季・彼岸会法要」は本日午前10時より行います。ご先祖様への祈り愛、感謝の仕愛、ご一緒ください。お待ちしております。共にしてくださる方々が多ければ多いほど心が豊かになります。心が豊でこそ繁栄が成るのです。
 ご家庭も会社もお互いがお互いを支え合うことです。「不足を感じたらさりげなく補い合うことが家族であり、会社の仲間・同士」です。支え愛こそが繁栄の源泉です。不平不満を言ったときから破滅の道をたどります。
 ご先祖様を例えますと、私たちの「根・根本」であります。根がなくなりますと、自然、幹である私たちは存続できません。「命を支えて下されているのが根、ご先祖様です」。これは事実であります。ですから、親孝行、ご先祖孝行をしていない家庭は滅するのです。人生も同様、いくら良い人生をと願っても、足下を確かにできないようではなにをか況んやです。
 これは何を教えているのでしょう。「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」です。「自分の足下をよく見よということで、自分の因って立っているところがわからなければ何もできない」のです。
 外に向かっていくら偉そうに言ったとしても、今現在支えて下されている身近な人、仕事に感謝できないような人間に、批判や不平不満は言えたとしても、世の中に役立つような工夫や発想はできるはずもないのです。
 なぜならば、生かされているという「お陰様、生かされていることへ感謝できないからです」。自分一人で生きているように思っているからです。
 また、身近なご先祖様や親、兄弟を大切に出来ない者に、人様を大切にできた人は見たことがありません。このように書きますと、反論される方がありますが、反論される方の多くは反論だけの方であることが多いのです。
 「知る」から「やる」への行動に変えましょう。人様、殊に大切な身近な人を云々する人は行動の無い人でもあります。これはとても不幸なことです。それは「徳をどんどん失って行くからです」。人様を悪く言う人を誰が用いるでしょう。用いる人は少ないと思います。波風を起こし、その上、利他の行動もできないようでは、どんどん徳を失っていくしかないのです。
 「根、根本であります、ご先祖様を大切にすればこそ」幹であります私たちが健やかに太く逞しく育つことができます。午前10時心華寺様でお待ちしております。ご家族でおまいりください。
 今日はご家族で支え合いおまいりする一日でありましょう。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただきます。
※今年社会人になります皆様、企業研修年間一万人が受講しています心華寺研修道場にて研修しリフレッシュしてスタートしませんか?、費用は一泊二日・一万円です。チャレンジください。チャレンジとはどのような気持ちかを体感しましょう。    合掌

✩ご近所様のお花、町を美しくしてくださり感謝です。

f:id:shibasaijyo:20190320120240j:plain

f:id:shibasaijyo:20190320121604j:plain

✩庭の啓翁桜が咲きました。

f:id:shibasaijyo:20190320172750j:plain

f:id:shibasaijyo:20190320172807j:plain