祈り愛は実践

おはようございます。

 今日は24日ですので下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」です。午前10時から厳修致しますお待ちしております。今日は幸い日曜日ご家族でおまいりください。
 祈り愛は実践、先ず大切なご家族で祈り愛、支え愛の実践、そして社会の皆様との祈り愛、支え愛の実践、支えてくださる方が多ければ多いほど会社は繁栄します。これが道理です。祈り愛は「利他の実践」「慈愛の実践」です。
 お金持ちになれる、出世するセミナー等々いろいろなセミナーがありますが、失礼なことを書いているかも知れませんが、昨日も書いておりますが、「必要な実践」がなければお金持ちにはなれません。
 では、何故祈り愛と心学を修めれば豊かになるのでしょう。答えはシンプルです。「成る成らないの世界に生きていないからです」「やる世界を生きている」。「利他の世界を生きている」「人様の喜ぶことを考えている」のです。その一歩が、皆さんとご一緒に「やる、聖典の祈り愛の唱和」「やる、心学の素読」での「協調協和」「共有感」の悦びの世界です。ですから笑顔がこぼれ、愉しく和気藹々と語らう時となるのです。
 「利他を先にしているからです」。セミナー等は「どうしたら儲かるか」「どうしたらお金が入るか」との「我利を先としているのではないでしょうか?」。このようでは「人様の入る余地などあり得ません」。自分が儲かることを思う前に一度「人様が喜ぶことは何だろう?と考えてみてはいかがでしょう?」。このように考える方が視野が広がり発想が豊かに浮かんでくるのでは?ないでしょうか?。
 何ごとも「順序次第があるのです」。少し冷静に考えれば分かることですが、「世間が良くならなければ良くならないのがこの世です」これが道理です。大学(四書五経の一つ)にも、「物に本末有り、事に終始有り」と教えるが如くです。前後左右を考えずに自分だけのことを考えているようでは世間が見えず、周りが見えず、世間様の苦しみにも関心が持てずでは、何ものも得ることなど叶わないのです。
 人生は道に従い「やってみてはじめて本当の祈り、学びが始まると考えます」。それがやがて「気づき=悟り」になるのです。祈り愛をできる人が繁栄していくのはすべて「自利は利他なり」に「気づいていくのです」。身近な世界での利他が悦びとなり、その円周を大きくするのです。
 私が皆様とご一緒に修めています密教、祈り愛は、行動、実践を教えています。身・口・意の三業(さんごう)を教えの示す「身・口・意の三密(さんみつ)」にすることです。要するに体験・体感から学ぶことが祈り愛です。「身は行動を、口は正しい教えの言葉を、意は教えの示す姿を確かにイメージ、幸福の世界をフォーカスすること」です。これが三密修行です。
 三業は、ただ単に欲望だけで、身で行うことが分からず、言葉は何を言い話していいのか分からず、意は何を願い、描いていいのか具体的なイメージが湧かない状態を業といいます。
 例えて言いますと、見ていても見えず、お腹が空けば、ウロウロと探し回るだけで、学びも実践もイメージも出来ず、業欲だけが増し、欲しい欲しいの自棄の人生を送るのです。
 祈り愛の出来る人は教えを体験、体感した「結果こそが師となる」ことを悟るのです。結果から学ぶのです。このように自反、反省できる、懺悔できるようになることが「三密」です。
 ノウハウを学ぶセミナーを受けている皆さんは「結果から学ぶことが出来ないのです」。学ぶことが出来ないばかりか、学んでいながら文句を言い、不平を言うという愚かな人生となるのです。
 なぜなら、順序が違うからです。誤った思考法だからです。先ず我利だからです。我利がなければ学びと思っていないからです。このようでは永遠に心貧しく過ごさなければいけません。学はすべからく利他の教えであることを知りましょう。経世済民(けいせいさいみん)、経済の語源です。これは「世を経(おさ)め、民を済(すく)うの意」です。「経済とは利他そのもの」なのです。
 今日午前10時祈り愛の輪を多くする実践を致しましょう。共有感の悦びを体感しましょう。お待ちしております。
 今日夕方まで心華寺様で開校の「M&Uスクール」受講生の皆さんご精進ください。
 また今日は春のお彼岸の明けの日です。しっかりとご先祖様へ孝行しましょう。幸福の源泉です。朝一番ご家族でご先祖様へ感謝の祈りを捧げてください。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただきます。
※今年社会人になります皆様、企業研修年間一万人が受講しています心華寺研修道場にて研修しリフレッシュしてスタートしませんか?、費用は一泊二日・一万円です。チャレンジください。チャレンジとはどのような気持ちかを体感しましょう。    合掌

愛宕寺の玄関でお待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20190323101724j:plain

f:id:shibasaijyo:20190323101741j:plain

f:id:shibasaijyo:20190323101757j:plain

f:id:shibasaijyo:20190323101804j:plain