利他はマネジメント

おはようございます。

 日々祈ります。御仏の道を信じ日々読経し精神にぶれを起こさないように戒めています。祈りは有難いですね、自然繁栄し、豊かになるからです。だから一層楽しくなる。
 しかし、ただ繁栄や豊かになりたいと思う人がいくら祈ったとしても、そのパワーのご利益はいただけないのです。御仏の教えは「ピーター・Fドラッカー」の説いている「マネジメント」におなじ事を説いています。
 ドラッカーのマネジメント論は「人と人とが成果をあげるために工夫すること」「サポートし合うこと、ケアーし合うこと、ホローし合うこと」と説いています。そしてマネジメントを説く相手が「利益のために学ぼうとする人には教えてはならない」と説くのです。我利の人には教えてはならないということです。まさしく「忘己利他(もうこりた)。己を忘れて他を利すること」「利他」の生き方なのです。
 そもそも、マネジメントは人を感動させるもの、人と人が一緒に働いていれば、必ずやそこには感動の種が存在し、楽しく切磋琢磨するものだと説くのです。
 心華寺・金港辯財天様、下関・愛宕寺様も共に「明快なご利益を説いています」「その精神は利他」です。だからこそ経営者の方々が多くおまいりなされますし、企業研修も沢山行われています。
 なぜでしょう?それは「世の中の人が必要としているご利益を与える」、ドラッカーのマネジメントは「世の中が必要としている財サービスを提供することにある」からです。
 我利の人を儲けさせることが目的であってはならないとドラッカーは説くのです。お金儲けのための方法ではなく、「人と人とが一緒に働きながら、まっとうな社会を作っていくための方法がマネジメント論」なのです。
 心華寺・金港辯財天様は水神様、自らは下へ下へと流れることを止めず「すべての人を潤し、育むことを大誓願」としています。下関・愛宕寺様は大地の神様、人様の為にと考えておられる方の蒔いた種を「大いに稔らせることを大誓願」としているのです。
 喜びを分かち合う、共にする喜び、共生、祈り愛の人、利他の人に大きな力と財を得るチャンスをもたらすのです。
 自分が何のために働いているかわからない、就職に希望が見いだせない、仕事に行き詰まっていると思い悩んでいる皆さん、我利を捨てましょう。我利を捨て利他に生きれば未来が輝かしく光ってきます。「人が人と一緒に、共にすることの喜びに勝る人生はないのです」。
 我利は戦いの理、敵を作る理、闇雲に前進する勇気は、血気盛んな勇気、力任せの勇気です。自分が常に一番でなければいけないのです。人様を尊敬することなどは言葉で言っていたとしても、態度行動ができていないのです。我利の人間は道理を知ることができないのです。知るとは行うことだという真の道理がわからず、自分勝手に道理を都合良く解釈してしまうからです。自らが破壊の道を辿るのです。人に正しさを求め責めるが己は正しいことは言葉だけ、これでは人心は離れるのです。
  利他の人は「寛容、謙虚さを持っています」。道理を生きる人は戦わずして上手く勝利する道理を知っているのです。それが共に、一緒にする喜びです。マネジメントとは言葉を変えれば、サービスです。
 我利を思い考えている人は人様へのサービスはできないのです。
 人は笑顔一つ、おまけ一個いただいただけで喜ぶのです。どなたにでもできるのが真のサービス、マネジメントが利他です。繁栄しないはずはないのです。人が人を呼ぶのです。口コミの力を馬鹿にしてはいけません。
 明日から10月の後半、後半は利他でマネジメントして楽しく暮らしましょう。
 皆さん、そうか利他か、と感じたとしても、直ぐには上手くいきませんので、あわてずに歩みましょう。
 今日はNPOこころのはな第22回「ひきこもり女子会」です。午後1時半から4時まで開催しております。お気を付けておでかけください。
     
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
☆高知、土佐清水市の篤信であられますIさんが心華寺・愛宕寺双方に沢山の「新高梨」をお供え下さいました。Iさんは、季節毎の珍しいお供えをしてくださいます。Iさん、ありがとうございます。リンゴと並べて撮りました、その大きさを感じて下さい。